来年手帳。

 顔だけじゃなく手足も痒くなってきました。こうなると、もう本当にブルー。寒くなると肌の抵抗力が弱くなると聞き、そのせいだろうと思っているのですが、帰宅して母に「顔が痒いよー」と訴えたら、「今はススキの花粉が飛んでいるみたいよ」といわれました。ススキのアレルギー反応は出てなかったけどな・・・。って、アレルギーテストをしたのもかれこれ20年前の話ですが、こんなに健康的な生活をしていて、アレルギーが増えてはたまらんー!
 今年もあと1ヵ月半ってことで、来年の手帳を買い揃えました。

 会社用は去年と同じくREAL SIMPLEの付録。今年はパープルだったのですが、来年はグリーンでした。爽やかでいい色です。これ、付録とは思えないほど、中身が充実していて使いやすいのですよ。薄いのに、年・月・週のカレンダーがついていて、一日のスケジュールは時間ごとに書けるし、一日のToDo・週のToDoを書く欄もあります。今年1年すごく重宝しました。

 持ち歩き用は切り絵風の、ブルーの手帳です。外出先で手帳が必要になることは滅多にないけど、いざというとき困るので、なるべく薄くて小さいものを選びました。自宅用はアフタヌーンのマイオリジナルダイアリー。月のカレンダーの後に、フリーノート部分やショップリストがあるので、ここには書けない(笑)日記を書いたり、行ったお店のショップカードを貼ったりできて便利! 日記には携帯で撮った写真をプリントして貼ったり、絵を描いてみたりして*1、視覚的にも楽しいものを心がけてます。今まで日記というと、大学ノートに字ばかりぎっちり書き込むか、手帳の週カレンダー欄にメモする程度だったけど(笑)。
 どんだけ日記好きなのかって感じですが。私にとって「書く」「書ける」ということが一種の心のバロメーターで。KinKiさんについてうきうき書いてるときも、逆に大変とか悩んでると書いているときも、気持ちについて書けるときはどちらも健康なのだ。・・・と、来年の手帳なんて、無難なことを書いている自分にイライラしているのでした。まだまだ健康。
 オーボエの後輩さんに今年の演奏会のDVDを貸してといわれているのですが、そういえば全部ちゃんと見たことなかったなぁと思い*2、昨日今日で鑑賞。演奏している自分もあまり映ってないのですが、その他でもほとんど映ってないところに、私らしさを感じました(笑)。打ち上げも楽屋の最終チェックをして向かったから、始めはいなかったしな*3。写真にしろ映像にしろ、撮られるのは好きじゃないからいいのですが。それにしても演奏会の高揚感っていいですね。来年の2月も楽しい本番になるように頑張らなきゃ。今年入った後輩さんとは仲良くやれていて(彼女がいいコだから)、月末は一緒にリードを買いに行くことになりました。彼女にも初めてのオーケストラの演奏会を楽しんでもらえるといいなぁ。

*1:ヘタですが・・・

*2:演奏部分以外は飛ばしてた

*3:ここ3年ほど1次会はほとんど何も食べられないのよね・・・