この頃

 昨夜の日記に追記して再アップしてます。
 金曜日に友だちとごはんを食べたんですが、「日記だけ見ててまた大変なのかと思ってたけど、楽しんでんじゃん!」といわれました(笑)。確かに今月はあまり日記を書いてないし、書いてもテンション低めなので、そう感じるかもしれませんが・・・元気です。むしろ穏やかで前向きなくらい。以前より考え込むことが多いので、ときどき息切れしてるけど、日々頑張ってるし、ちゃんと楽しんでます。鹿児島での第一弾オーラスが終わって、KinKiさんにも出演者やスタッフの皆さんにも「お疲れ様でした! 楽しく長い夏をありがとう!」と思ってるし。そういえば、ついにSHOCKの徴収が来ましたね〜*1。結局相葉ちゃんの舞台は参戦しなかったので、SHOCKは当たってほしいなぁ。会社の繁忙期を読んで、うまく申し込まねば。やっぱり締切が終わった、2週目後半から3週目にかけてかな・・・。
 土曜日は練習の後、木管会がありました。集まったのは4人*2プラス先生でちょっと寂しかったけど、神楽坂にあるしっとりしたお店に連れていっていただきました*3。大人のデートにも合いそうなお店でしたよ(笑)。いろいろ話していて、やっぱり先生におもしろい人扱いされたんですが・・・ちっともおもしろくないと思うんだけど。でもわりとツッコミ担当になることが多いので*4、こういう感じで演奏もしようよといわれたのですが・・・次回の練習でいじられるような気がして怖いです。
 一次会で終わりかと思いきや、二次会があってバーへ。お酒に弱い私はバー初体験でした(笑)。種類がたくさんあって、後輩ちゃんと「どれが飲めるものかわからないね〜」といっていたら、ギャグで先生が「この子達に合うカクテルを」って頼んでくれました。店員さんに好みを聞かれ、甘いのがよくて強いのもミントも苦手っていったら、いちごチョコレートみたいなショートカクテルが出てきました。黙っていれば、そんなかわいいイメージに見てもらえるんですかね?(笑) 見た目どおり甘くておいしかったけど、とても全部は飲めませんでした。
 同じ日にヴァイオリン会とかチェロ会もあったらしく。今年は新入団員がたくさんいるので、そういうことも大切だなーって思いました。演奏以外でのコミュニケーションも大事だよね。私も木管会でロメジュリの1番を吹くフルートの新入団員さんと話せたらいいなと思っていたのだけど、残念ながら欠席でした。練習をお休みすることも多いので、まだあまり合わせたことがないから、話だけでもしたいと思ったのだけど・・・。1番を吹くフルートさんにしてはおとなしい方なので、あのメロディをどう吹くのかよくわからず、ちょっとドキドキしています。来週のセクション練にはいらっしゃるかなー。
 昨夜は鍋だったのですが、次の日休みだからか、珍しく母が「梅酒*5飲むー?」というので飲みました。小さなコップだったのですが、ロックで飲んだせいか、食べ終わったらものすごく眠くなってしまい、そのままこたつで1時間ほど寝てしまいました。家じゃなかったら危険ですね(笑)。昔からお酒に弱くて、顔に出るし眠くなるし、性格もちょっと変わるそうなのですが*6、最近は居酒屋さんのカクテルくらいだったら眠くはならなかったのに。ちゃんとしたお酒だとダメだということがわかりました。やっぱり弱いんだなー。
 目が覚めたらちょうど21時だったので、N響アワーを見ました。ベト1の第1楽章と第4楽章が流れたのですが、既に懐かしい気がしましたね〜。まだ2年前のことなのに・・・。そのとき、私は初めてメインで1番を吹くことになって、いろいろ苦戦していたのですが、ベト1の2番を吹くのは本当に楽しかったです。2番が大切と何度もおっしゃる先生の言葉が、感覚的にだけどわかる気がしました。それ以来すっかり2番を吹く楽しさに目覚めて、先輩や先生にはおもしろがられてるんですけど(笑)。
 この3連休は練習だけで終わりました。土曜は練習へ行って、日月は家で自主練。土日はいい天気だったので行楽日和ではあったのですが、そろそろ本当に頑張らないと本番まで時間がないので・・・。誰かと会う予定がないときはなるべく練習に時間を割かないとね。そんなでしばらくKinKiかクラシックしか聴いていませんが、ミチロリンと韓国の音楽番組のDVDを見て以来、気になっている曲は東方神起の『呪文(MIROTIC)』です。ミチロリンが第4集のアルバムを買ってきたので早速聴かせてもらってます。韓国語がまったくわからないのでどういう歌かわからず、ただ音だけで聴いていますが、それでもグッとくるいい曲です。
 さてさて、明日からもまた頑張らないと。

*1:いつの間に手数料が値上がりしたんですか・・・何のためのFCなのかさっぱりわからん

*2:フルート1、オーボエ2、クラリネット

*3:お店はクラリネットのおじさまセレクト

*4:二ノのように高速では突っ込めないけど

*5:自家製

*6:自分ではよくわからないんですけどね