見えそうで見えない

 11日のエントリーに☆をたくさんありがとうございました。私にしてはちょっと過激なことを書いたかなと思っていたのですが、☆をいただいたということはお仲間が多いってことなのでしょうね(勝手に思ってごめんなさい)。
 Gアルバムの頃からかな。どんな楽曲が来ても、KinKiがKinKiの色にするなぁと思うようになりました。それまでは二人が成長する過程で影響を受けたモノモノが、ところどころに鈍く光っている気がしていたのだけど*1、それがぐーんと減ったのがGアルバムです。1枚のアルバムに様々な曲が入っていても、「今までとちょっと違う」音だったとしても、何の違和感もなくKinKiの曲として耳に馴染むようになった。だから最近はシングルを聴くより、アルバムを聴いた方がKinKiのミュージシャンとしての説得力を感じるのですが、まぁ、たまにはシングルでドカンと鳥肌を立たせてほしいと思うのも、ファンの我が儘な心としてはあるものです(たぶん)。
 そういう意味でSecret Codeはなかなかよかったなぁと思います*2。売上はドカンといかなかったけど、何にしても売上がクオリティに正比例するとは思ってないので、私はまったく気にしてません(年末だから、ランキングを目にする機会はたくさんありますが)。Secret Codeというシングルは、初回盤にライブ音源入れちゃおうぜー!ってくらいのクオリティでコンサートが出来る、それをKinKiもスタッフさんも万人に自慢出来るってだけで大満足でした。PVは素晴らしかったし、カップリングもどれもみんなよかったしね。
 オリスタは金曜日に購入しました。コンレポは、KinKiはオリスタ、嵐はTVぴあだと思うのですが、今回もまたいいお仕事をしてくださってますね〜。ネタバレ避けている大阪初参戦の方々に、我慢させるのが惜しいほどの出来。東京で光一さんが「感無量」とか「名残惜しい」といってくれて嬉しかったのですが、それが心からの想いであったことがわかる写真がいっぱい。そしてそんな相方を愛しそうにして、隣に立ってる剛さんの表情も素敵です。MCレポもおもしろいところを拾っていてくれて嬉しい。大阪も是非ともレポしてほしいー(大阪まで出張してー!)。
 今日は江ノ島水族館へ行きました。水族館大好きなのですが、葛西も八景島も遠いのでなかなか行く機会がなく*3、とても久しぶりでした。魚が泳いでる姿って、いくら見ていても飽きないですよね。土曜日だけあってちびっ子を連れた家族がいっぱいいたのですが、その中に混じって、いくらでも見つめていられそうでした(同行者にはぼーっとしているように見えたようですが・・・)。魚が泳ぐ姿を見ていると、「幸せって何なんだろう」と考えます。魚が生まれてから死ぬまでどう生きるのか詳しく知りませんが、魚付き合いとか葛藤とか夢とかあるのかなーとか、ケンカとか挫折とか裏切りとかあるのかなーと思い。もしどれもなかったとして、逆に幸せと感じることはあるのかなーと思うと。人間には様々な欲があって、だからこそ浮いたり沈んだりするけど、それがなければ何も頑張れないなって。世の中いろいろありすぎるし、自分の周りでもいろいろあるけど、人は一様に人として生を受けたことが幸せなんだろうなと思います。・・・水族館でこんなこと、普通は考えないのかもしれませんが。
 帰りに名物?しらす丼を食べました。生しらすは終わっちゃいましたーとのことで茹でたやつでしたが、これでもか!というくらいしらすが乗っていておいしかったです。私にはちょっとしょっぱかったのと(本当に塩が苦手です・・・)、ごはんが多かったのとで全部食べられなかったのがとても残念。外食して残すのは嫌なので、いつも出来る限り頑張るんだけど・・・まだ完全には慣れてないのかな・・・。

*1:それが「何か」はわからないんだけどね

*2:詞も私はそこまで気にならなかったし

*3:池袋とか品川にもあるのですが、都会にあるとちょっと気分出なくてね