仕事納め

 知識が増えるのはいいことだけど、難しく考えすぎて、「最終的にどうなっていればいいか」というのをうまく伝えられず、誤解を与えることになった・・・という事件(ってほどでもないが)があり、朝イチからぐったり・・・。ずっと同じ部署にいても、ずっと同じ最終目標だったとしても、同じ毎日なんてなく、仕事は本当に難しいと思いました。とりあえず今日中にカタがついたので、心置きなく年末年始の休みには入れます。でもなんとなくすっきりしない。
 今年の振り返りは明日か明後日にしようと思っていますが、今年もいろいろあったなぁと思います。楽しいこともうれしいことも、苦しいことも悲しいことも。たくさんの出会いもあったし、ずっと欲しかったものを手に入れたし、生きててよかったなぁと思うこともたくさんありました。仕事では、頑張ってるけど苦しいというか、ときどき私って何なんだろうと悲しくなることが多かったなぁ。30歳になったからといって特別変わったことはないけど、でもふとしたときに、30歳だという意識が邪魔をすることは出てきました。気にすることないとわかっていても、気にしてしまうような。
 そんなこんなでちょっと暗くなりながら帰って来たのですが。とりあえず「1年間お疲れ、自分」って感じです。明日は母を手伝っておせち作りです。友だちにレコ大にWinkが出る予定と聞いたのだけど、ホントかなー。久しぶりに翔子ちゃんとさっちんの仲良し姿が見たいです。