愛ってナンダ

 横浜行きの電車で爆睡、練習帰りの電車で爆睡。お陰で今、眠くないです。合宿が終わると本番まであっという間で、練習も今日を入れて3回+ゲネプロ。今日は通し練習が多かったのですが、意外に右手の筋力がないことを実感しました(どーなの、それ)。これまでちょっと吹いては返し・・・の繰り返しだったし、家で練習するときも短かく区切ってやってたから、長いこと楽器を構えていることがなくて(焦)。ロメジュリ、意外に構えっぱなしだなーと気付いて焦りました。3週間で右手の筋力つけなきゃ・・・。
 でも合宿でフルートの1番さんと仲良く(?)なったお陰もあり、また今年入部の彼がオケの雰囲気に慣れてきて本当の姿になってきたこともあり、本当に吹きやすくなりました。フルートとオーボエで有名なメロディを吹くところがあって。1番同士はほぼユニゾンだからオーボエが頑張ってもいいのかもしれないけど、やっぱりフルートに華やかに吹いてほしいところだし、オーボエは付いて行くイメージなのね(笑)。だからフルートの1番さんがノリノリで吹いてくれると、どこまで出そうというイメージもしやすいのです。
 私もそうでしたが、やっぱりイキナリは自分の心って見せられないですよね。いっぱい話して仲良くなってこのオケが好きだなって思えて、演奏にも気持ちを出せる気がします(精神に技術が伴わない私だけっすかね)。合宿で木管分奏をやったとき、「今までと違う〜」と思って聞いてみたら、「ブランクがあったけど*1、たいぶ慣れてきました」といってて。このオケにも慣れてきたんだろうなぁ、これが本当の姿なんだろうなぁと思ったのですが、今日は更にパワーアップしてたよ(笑)。先生も「素晴らしい」「演奏する姿がいい」「自信が出てきたね」とベタ褒め*2
 フルートのパートリーダーさんにズバッと指摘されたんだけど(笑)、今まで探りながら吹いていたので、それがバーンと演奏にも出ていたみたいで。意識的にコンタクトを取って自信持って入ったらよかったといわれたので、やっぱりそういうのって大切なんだなぁと思いました。その後もパートリーダーさんには「二人でもっと愛を深めて」といわれたし(普通に聞くとめちゃ語弊がありますね・・・)、先生にも「あなたはただ乗るだけじゃなくて、リードしていく域に入ってるんだからね」といわれたので、来週は付いていきながらも、もうちょっと自分を出した演奏が出来るように頑張りたいー。あーなんかすごく楽しいなー。
 いつも☆ありがとうございます。ここでクラシックネタに☆をいただけるとは思っていませんでした。嬉しいです! そしてKinKiネタにもありがとうございます。

*1:彼は入社3年目

*2:その後もトークのネタにされていたので、相当気に入ってるな