つれづれなるままに

 暖房って・・・設定温度に達すると足元がひんやりしてきますよね・・・? 冷暖房が苦手ので、夏は28〜30度・冬は18〜20度設定にしているのですが、どちらの季節もすぐ設定温度に達して運転が止まってしまいます。夏はそれでも大丈夫なのだけど(暑さには割と強い)、冬は足が寒くて。室内履きとひざ掛けでしのいでいるのですが・・・その温度を保ち続けるために温風を送風し続けるってことはしないんですかね? 小さい頃からずっと電気ストーブだったから、使い方が未だによくわかりません。。。そういえば、去年行っていた学校も初めはめちゃくちゃ暑いんだけど、途中から冷房に切り替わって寒かったんだよなぁ・・・。
 昨日の送別会で、新しくいらした課長に「つばささんがこんなにユニークな人だと思わなかった。結構はっきりモノいうし。おもしろい」といわれました。確かにお酒を飲むと饒舌にはなりますし、普段見せない面が出るようですが、おもしろいことは何も・・・。っていうか逆に辛口だと思うのですが。最近の傾向として、同年代には穏やかとか淡々としているとかしっかりしている、年上にはおもしろい(おかしいってこと?)といわれることが多いです。見た目が地味だから、感じるギャップが大きいのでしょうか。
 最近、妹が韓国語でブログを書いたり、日常話したりするので、姉はますます妹がわからなくなってきました。野球だけでも訳わからなかったのに・・・。音楽も神話だけでなく、東方 神起も聴くようになり、計11人の顔と名前を一致させるのも一苦労(まだ全員は覚えてません)。私たちは誰からもよく似ているといわれるけれど、中身は反対な部分も多いです。妹は猪突猛進型多趣味で1年をいくつかのシーズンに分けて短期集中って感じだけど(器用なので何をやってもすぐ上達してしまうし)、私は細ーく長ーく牛歩型で音楽のみです(面倒くさがりなので、いつまで経っても「好きこそものの上手なれ」)。
 いつも拍手ありがとうございます! 気付いたらアンテナへの登録数も30近くなり、びっくりしています。最近KinKi・嵐カテが少なくてすみません・・・。演奏会等々終わったらゆっくりと。あ、雑誌は買いました! WぴあとTVぴあ。他はもうなかったけど、何かいいのありましたかね・・・?
 3連休ですが、やることがたくさんあるので嬉しいような嬉しくないような。とりあえず明日は本番リード探しに行ってきます。