ぽっかりと穴があいたみたい

 演奏会は無事に終わりました。1,600人以上のお客様がいらっしゃり、来場者数は当オケ史上最高だったそうです。舞台に上がったとき、1階も2階も3階も、そしてバルコニー席にもお客様がたくさんいらっしゃって、「うわーすごーい」と思いました。本番では緊張しない私の性格はフルートのパートリーダーさんお墨付きなのですが、今回もたくさんのお客様を前にしても全く緊張せず。皆さんと無事ここに立てた喜びの方が勝ってました。緊張しないからといってうまく吹けるわけではなく、いろいろ事故も起こしましたけど(苦笑)、演奏することを楽しめたし、今回やりたいと思っていたことは出来たので、満足しています。そのうち別ブログに書きたいと思います。
 同期も楽しんでくれたみたいだし、KinKiつながりのお友だちも楽しんでくれたようで嬉しかったです。申し訳ないくらいたくさんお花やお菓子をいただいてしまい、みんなに「持って帰れるの、それ」といわれたけど、大丈夫でした。本当に本当に嬉しかったです*1。当日券もちゃんとあり、無事に聴けたようです。「楽しかった。想像以上にオーケストラでびっくりした」とメールが来て、それなりに楽しんでもらえたようなので安心しました。初めての鑑賞が最悪だったら、二度と行かないもんね(笑)。いつもあまり私から話をしないし、特に音楽の話はしないようにしてたけど、今度は演奏会のことを話してみようかなぁ・・・(ってここで書く話でもないですね)。
 打ち上げではいつも話さない方々と話せました。練習後の飲み会ってだいたい行く人が同じなので、先輩とか元団長さんとかサロコンに一緒に出たトロンボーンの方と話すことがほとんどで。打ち上げは毎年楽屋係だから片づけで遅れて行ってたので、誰とも話さないうちに団長さんや運営委員長さんの話とか先生の話になっちゃってたので。でも終演が押したにも関わらず、今年はかなり余裕があったので、たくさん話せました。さすがに新人さんの輪には飛び込めなかったけど(笑)、同年代の人とは結構話せたかな。入社年次はバラバラにせよ、同じ歳の人が結構いるのよね。今年はもっと仲良くできるといいな。
 そんなこんなでとうとう終わってしまい、心にぽっかりと穴があいた感じです。また9月まで合奏がないと思うと本当に寂しい。先輩にもしばらく会えないし(6月の演奏会には絶対行くんだ!)(もはやスト ーカー状態)。先輩とロメジュリで1番吹いたフルートさんは同じ大学出身なのですが、学校に咲く桜が綺麗のようで、その大学が私の家から近いってこともあり、打ち上げのとき「お花見しようか!」といってたけど、先輩覚えてるかな。先輩に会えるなら、花粉症だけど張り切って出かけます(笑)。
 5月のサロコンには出るつもりなので、また頑張って練習しようと思います。基礎練。あと、今使っているリードの種類が合わなくなってきた気がするので*2、自分に合ったリードを見つけたいな。

*1:今日はお礼のお菓子袋詰めとメッセージカード書きに勤しんでました

*2:吹きやすいことは吹きやすいのだけど