変わらず地味。

 日記を書かない生活が当たり前のようになってきました・・・。その間も拍手をくださったり、元気?といってくださった方々、ありがとうございます。久しぶりに若々しい吹き出物*1が出来てびっくりしていますが*2、それ以外は元気です。仕事は・・・年度末に向けて忙しくなってるのに加え、3月1日付けで入社した中途採用者の指導係になったため、なるべく余計なことは考えないで手を動かしてます(苦笑)。その方には総務をやっていただいているのですが、今更総務を教えろといわれても、記憶は遥か彼方・・・。自分の仕事をやりつつ、新人時代の仕事を覚え直してる感じです。同じ部署に8年もいればたいがいのことはわかるし、周りに信用もされれば頼りにもされるけど、その分丸投げされることも多く。そして「ヘルプ!」とはなかなかいえないものです。しかし中途採用なので新入社員といっても15歳上の方だから気を遣います。とても穏やかで優しい方なんですけど、業務中も昼休みも気を遣わなくてはいけないのはつらい・・・。1週間で話題は尽きてしまいました。
 兄弟は見ているものの、ブログめぐりもあまりしていないし、キンキラも剛さんラジオも聞けないし、いろいろ疎いです。光ちゃんの記念公演*3と、剛 紫さん&六郎くんが帰ってくるのは知ってるって程度。剛さんの本はまだあまぞんさんのカートの中だし・・・。「男子 ごはん」のレシピ本が発売されたら一緒に決済しようと思っています。ATMで先払い派なので、バラバラと振り込むのが面倒だから(苦笑)。KinKiブログさんでTV雑誌が話題になっていましたが、どれも見れず仕舞いでした。でも六郎くんが帰ってくるのは嬉しくて、楽しみにしています。主題歌ってどうなるんだろう?
 そして2月の演奏会を記録したDVDが届きました。見ながら書いているのですが・・・相変わらず地味だなぁ、私(笑)。フルートのパートリーダーさんが「エモーショナルな演奏をするつばささんを初めて見た!」と感動のメールをくださったし、自分にしては結構動いたなと思っていたのでちょっと期待して見たけど、全然地味でした(笑)。お芝居ではないので地味でもいいのだけど、でも同じトーンで発音しても、朗読とお芝居では感じ方が全然違うのと同様で、身体がついてくると伝わりやすいというのはあります。大学時代、トレーナーさんにも「まずは音で表現すること。でも身体で表現することも大事だよ」といわれたけど、そのとおりだなぁと思います。聴いていれば頑張ってるのはわかるけど、全く緊張していない様子が、逆に冷静すぎて楽しそうに見えないんだよなぁ・・・。ロミオとジュリエットが愛し合う部分なんて、フルートがメインにしても、もうちょっと華やかな顔してていいと思うんだけど(苦笑)。
 昔から落ち着いてるとか穏やかとか・・・ときには通り過ぎて、やる気がないとか冷たいといわれたこともあったけれど、それは今もあまり変わってない。音にはだいぶ気持ちが出るようになったと思うけど、日常生活で近年、振り切れるほど感情的になったことはないし、それがどういうものだったかも思い出せない。逆に他人のそういう感情に触れると自分自身はどんどん冷静になってしまうし、感情的になった方がいいのだろうなという場面でこそ穏やかに冴えていきます。普通の友だちの話を聞いていると、私の心はどこか欠けてるのかな?とよく思ったけれど・・・。のんびりと穏やかに生きる姿が私の良さだといわれることもあるけれど、感情的になった方がいいような場面でも踏み出せない自分はあまり好きじゃない。穏やかであることと逃げることは違うと思うんだよね。私の場合は往々にして逃げのような気がします。
 今はわりと忙しいけれど、仕事があるのは素晴らしいことだと思います。頑張ろう。いろいろ更新ストップしていますが、ゆるどくメモはときどき更新してます。最近はライトなものを読んでることが多いですが。

*1:10代のニキビのような

*2:たぶん残業中に食べてるチョコのせい

*3:両方ともWSは張り忘れたけれども