仲間

 土曜は大学オケの同期会でした。都合や体調が悪くなってしまった子もいて、当初聞いていたメンバーより少なかったけど、おいしいものを食べて、「いいもの」をゆっくり見て、たくさん話して・・・すごく楽しかったです。音楽とかKinKiとか・・・好きなものを通じて知り合う人たちは、友だちというより仲間って言葉の方がぴったりくるのだけど。中でも大学オケの友だちは特別な人たちです。イベントがなくても定期的に集まろうとする友だちは、彼女たちだけだもんなぁ*1
 同じ目標に向かって4年間走って。ずっとうまくやっていたわけじゃなく、ぶつかったこともあったけど、それは「こんなことで仲が壊れたりしない」とお互い信じ合っていたからで。どんな自分を見せても、ずっと仲間でいられるという安心感があります。こんな話して大丈夫かなとか、こんなこといったらどう思われるだろうとか、そんな心配をしないでいろいろ話せる。会社にいるときは「社会人」であろうとするし、社会人になってから知り合った人とは「大人」として付き合うけれど、学生時代の友だちは「子ども」のうちに知り合ったからかなぁ。普段はどこかブレーキをかけつつだけど、変な遠慮をせずにいられます。

 昼の部から参加したのは私を含め3人。上野精養軒でハヤシライスを食べてから、ルーブル美術館展へ。予想よりは少なかったけれど、それでもすごい人! 中に入るのに30分、入ってからも入口から出口までずっと列を崩さずに進む感じで、大野くんの個展へ行ったときみたいでした(笑)。自分のペースでは進めないので、ちょっと気詰まりだったかな・・・。やっぱり芸術にはマイペースに触れたいじゃない?(笑)絵の良さはさっぱりわからない私ですが、「いいもの」「珍しいもの」をきちんと見るというのはいいものですね。私の人生で本場ルーブル美術館へ行くことがあるとも思えないし(笑)。
 夜の部まで時間があったので、上野動物園にも。私は2年半ぶり*2でしたが、愛知出身の友だちは「初めて!」といってました。前回行ったときはあまり時間がなくてゆっくり見られなかったけど、今回はたっぷり時間があったのでゆっくり見られました。動物園も家族連れやカップルで賑わってました。今の子はゲームばかりしてるイメージだけど(偏見・・・)、動物の動きに目をキラキラさせてる姿はかわいかったです。携帯もデジカメ*3も充電が切れそうだったので写真は撮りませんでしたが、友だちはたくさん撮ってました(笑)。こういう場所で一番好きなのは水族館だけど、動物園もいいですね。上野では桜も咲き始めていて、お花見をしている人がたくさんいました。寒そうでしたが・・・。
 夜の部では2人加わり、5人で新宿の某ビルにあるお店へ。ごはんもおいしかったし、とてもおしゃれな盛り付けで出てくるので楽しかったです。話すのと食べるのに夢中で、ひとつも写真を撮らなかったけど(笑)。その後は同じフロアの喫茶店で二次会(?)。今回本当に久しぶりに参加できた子もいて、いろんな話で盛り上がりました。みんないろんなものを抱えて、考えて、それでも頑張らなくちゃと思って生きてるんだなぁと思ったし。私もずっと抱え込んで苦しかったことも聞いてもらって、すごく楽になった。迷走してるのは自分だけじゃないとわかって嬉しかったし、勇気付けられたし、頑張らなくちゃと思いました。
 また会おうね〜と、今年も旅行に行けるといいね〜といって別れました。残り少ない電池で撮った写真は早速プリントアウトしたので、みんなに送らなきゃ。

堂本剛と頭のなか (HINODE MOOK 5)

堂本剛と頭のなか (HINODE MOOK 5)

 本日届きました。連載はほとんど見ていないので、知らない写真がほとんど。パラパラと見て・・・釘付けになったのは祐天寺のカレーステーションナイアガラさん。私はそんなにグッズに興味はないのですが、電車がカレーを運んでくれるというのに惹かれます。ホームページを見ただけでもかなり濃ゆい感じのお店ですが*4、一度行ってみたいなぁ。・・・土曜、鉄の師匠(?)に会ったのでちょっと偏ってますね。
 鉄関連でいくと、今やっているSuicaのキャンペーンで当たるペンギンホットサンドメーカーが欲しい!(ホットサンドメーカーあるのに・・・自分では作ったことないのに・・・)Suicaペンギンの焼き目が付くのですよ・・・かわいいですよねぇ。こういうキャンペーンって全然当たらないので、今回も当てようと思ってないんですが、電車の吊り広告で見るたび「欲しい・・・」と思っています。いくら以上買ったら全員に当たるとかだったら、絶対頑張ってたね!(危険)
 今日は前日みんなに会って、苦しかったことを聞いてもらって気が抜けたのか、起きた途端鼻血が出て。わかりやすい身体が我ながら笑える。午後はずーっと練習して、夜は相棒劇場版を録画しつつ、大食い選手権を見ていました。相変わらず大食い番組好き*5です。特に今回は食材がみんなおいしそうだったので、見ていて楽しかった! ときどき芋をひたすら食べるとかいう戦いもあるのだけど、やっぱり手間隙かけた料理の方が楽しいです。こっちは食べられないわけだし、せめて目で楽しみたいじゃない(笑)。
 仕事は明日から1週間が山(私は締め切り後にも山が来るのですが)。土曜出勤も予定されているし、頑張ろう。

*1:他の友だちとは「二人」で会うことが多いし、イベントにあわせて会うことが多いので

*2:上野へ音楽を聴きに行った帰りに、一人ふらっと立ち寄ったので

*3:充電したばかりだったのに、知らない間に電源付いていたみたいで消耗してた・・・

*4:なにせ帽子を貸してくれます

*5:もちろん昼間の予選も見たよ