グチります。

 土曜日に「みんなと一緒に頑張ろう」と心を新たにしたのに、一日中なんだかイライラ。常に穏やかで優しく、何事にも公平であるのは難しいと思いました。書類がガンガン来るうえに、数字が合わなくて3週間ほど悩んでいる*1ペンディングがあるという忙しさのせいもあるけど、今のチームってちょっとした孤独を感じてしまうのよね・・・。

 私のいるチームは8人席で、図のように座っているのですが・・・(こんなヘタな図まで描いてグチること?)。先輩・同期・後輩さんは開発の仕事をしており、私は企画の仕事をしています。4人はとにかく打ち合わせが多くて席を外しがち。一方の私はずっと席にいて、イレギュラー対応をさせられたり突発的な仕事を振られたり質問されたり課長の相談に乗ったり。課長に「また二人で留守番だねぇ・・・」といわれるほど、一人でいることが多いのです。
 今は年度末ということで開発の仕事も落ち着いており、全員揃ってはいるのですが。先輩二人が明るくおしゃべりな人なので、ときどき何か話しているのだけど、後輩さんと同期には聞こえても、私や新入社員さんには聞こえないのですね。仕事中なので「何の話ですか〜」とおおっぴらに加わるのも気が引けるし*2、ちょっとした疎外感が募る・・・。4人が事務のお手伝いをして質問したり相談しているときも、私は新入社員さんとともに書類を作ったり、そのチェックをしたりだし。・・・まぁ仕事なんて、基本は一人でやるものなのでしょうし、孤独を感じる方が間違っているのかもしれませんが。
 書いたらちょっとすっきりした(なんて迷惑な)(すみません)。明日からとうとう9年目。気分を新たに頑張ります。昨夜のエントリーに☆ありがとうございました〜。今年のSHOCK、お話として本当によかったですよね。そういえば、今年の十六茶、がっきーなんですね〜。

*1:正確には3ヶ月越しなのですが

*2:定時過ぎたら加わることもありますが