通勤電車以外に揺られたい。

 父のDVDを勝手に借りてきた(244さんライブDVDの封がなかなか切れない)。NHKでの放送をときどき家族で見ていたのだけど、関口さんは絵も上手だし、楽器もできるし、人柄もよくて、なかなか楽しい番組でした。
 チームメンバーが帰っても残業していたら、課長に「(新入社員さんと)業務中も昼休み中も一緒でしんどくないか?」と聞かれた。正直に「しんどいです」といったら、昼休みまで気を遣う必要はない、むしろ過保護だからといって、離れ方を提案してくれた。中途採用で入社してきて、同じ年代の社員もいないし、一人にしたら寂しいだろうなぁとは思うし。離れるときも離れた後も、罪悪感はあるんだろうなぁと思うものの。異動するまでずーっと一緒というのは、やっぱりさすがに耐えられないかな・・・。
 年度末の追い込みとともに、新年度の準備も始まりました。これまでいらした課長が6月で定年退職なので、新しくきた課長もいろいろ把握するのに忙しそう。新しい課長は恐らく、課の中で一番私が何をやってるのかわからないのだと思うけど*1、最近なんとなく観察されているような気がします(苦笑)。私が昔からいる課長とどんなことをやってるんだろうとか、みんなは私に何を相談しているんだろうとか、私の業務って何なんだろうとか、そもそもこの子はどういう性格なんだろうとか。人としてあまり合わないタイプの方だけど、意見や要望はどんどん言いたいと思います。それで疎んじられても、私自身は評価とかどうでもいいし〜。
 ずっと肌寒かったけど、やっと春らしい天気になるようです。父とミチロリンが楽しみにしているプロ野球もついに開幕*2。私はというと、久しぶりに他部署の同期と2人でごはんに行きます。お店がすいてたら餃子を食べることにしてるんだけど・・・食べられるかなー(二人とも餃子が大好き)。明日は着て行く服に気をつけなきゃ。

*1:表舞台に出る仕事じゃないからね〜

*2:日ハムは楽天と。ダル×岩隈くんだからチョー人入るね!と母