洗濯日和

 連休1日目。木金土で両親が旅行に行っているため、一日家事でした。たいしたことはしていないのですが、やり慣れていないから(そして要領が悪いから)思ったより時間がかかってしまい、練習も出来ず終い。でもいい天気だったのでおふとんもふかふかになったし、洗濯物もよく乾いたし、気分よかったです。逆に家庭菜園の水撒きは大変でしたけどね・・・。お昼には韓国ビビン麺、夕ごはんには家で採れた野菜のサラダと、きゅうりと焼き豚の和え物と、キャベツとたけのこのスープを作りました。メインは近所のお肉屋さんで買ったメンチカツでしたけどね(笑)。

 ミチロリンご当地キティを集めているので、家族中が旅行へ行くたびに買ってくるのですが。「お姉ちゃんはこっちの方がいいと思って」といってくれたのが写真の3点(プラスご当地キティボールペン)。津軽鉄道のピンバッチはストーブ列車と走れメロス。岩手限定キティは蒸気機関車に乗っているのですが、父に「この蒸気機関車は何なの?」と聞いたら、「何だろう?貴婦人*1かな?」といわれたけれど、はっきりしたところは不明。岩手の蒸気機関車といったらコレっていうのがあるのでしょうか??
 最近mixiのローカル線コミュに入ったのですが、いいですよねぇ、ローカル線。オケ仲間と金毘羅さんへ旅行へ行ったときもひとり琴電に大興奮だったし、甲府へ行ったときもわざわざ中央本線で行ったし。サロコンの本番が近くなければ、G.W.は電車に乗りに行きたかったのですが(あくまで旅行がしたいわけではない私・・・)、何分練習しないとマズイので断念しました。何となく土日も予定が入るので、最近散歩したり、電車乗ったりしていないけど、サロコン終わったら電車に乗りたいなぁ。
 明日は練習して・・・そろそろ兄弟をHDDからDVD-Rに移さないとマズイかな(笑)。

*1:C57形式