週末

 昨日はサロンコンサートでした。これまで1グループでしか出たことがなかったけど、今年は3グループで出演。期間が短い中で3曲分の個人練をし、集まって合わせるというのは大変でしたが、とても勉強になりました。オケだとそれなりに誤魔化せてしまうこともあるけど(っていうか常々いろいろ誤魔化してる私)、少人数のアンサンブルでは絶対に出来ないので、まず緊張感・責任感で成長できる気がします。あとは音が少ない分、ひとつひとつの音がすごく重要だと思うし、なんというか、こう意思みたいなものを持っていないと、全部が死んでいく・・・と思います。
 出来はというと、空調の風で楽譜がめくれなかったり、飛びそうになってオチたり、ちょっとしたアクシデントで初めからやり直したり(笑)、本当にいろいろあったのですが。何があったとしても、「演奏するのは楽しいことだ」と思いました。そして少しずつだけど、本番を迎えるごとに自分が成長しているのを感じました。今年は開催時期が去年より1ヶ月早いうえに曲数も多かったけど、どれも中途半端で後悔いっぱいという状態ではなかったので・・・。メトロノームで速さをひとつずつ上げて練習しても、結局指が回らなかった・・・というところもあったけど、ベストを尽くせなかった・・・という演奏はしなかったなと思います。いろいろ課題もあるけど、自分で課題を見つけられるようになったのも進歩。・・・なんかもー、初めてから数年がダメダメで、それからもスローペースすぎるから、他の人にとってみれば些細なことが成長だと思えてしまう私です(笑)。
 今日は予約していたリフレクソロジーサロンへ。フェイシャルと背中・足のマッサージをしてもらいました。以前は肩こりがひどかったのですが、最近は腰が痛くて・・・(たぶん骨盤の歪みもあると思う)。お姉さんも「肩より腰の方が疲れてるねー」・・・やっぱり。あとはいつものごとく頭が疲れているので早く寝ること、そして小腸や大腸が疲れているので、たくさんお水を飲むこと、といわれました。でも「相変わらず肌はつるつるだねー! たるみもないし、毛穴も閉じてるし、ホントつるつる」と褒められました。肌と手が綺麗なことしかウリがないから、私も必死なのでね(笑)。ただあごのリンパがむくんでいるので、マッサージした方がいいとのこと。即実行せねば。
 その後はデトックス作用のあるハーブティを飲みながら、仕事の話をしたり、恋愛指南を受けたりしてきました(笑)。母の友だちの娘さんでもあり、歳も近いので、お姉さんとは仲良し。いろいろ話していて、「つばさちゃーん、ここまでは許せるけど、ここからは許せないっていうラインを引いた方がいいよー」と笑われました。自分ではよくわからないけど、仕事であれ何であれ、許容範囲が広すぎるらしい(笑)。痛みに対して鈍感であろうと生きてきたことの弊害ですかね。どういうかたちであれ、人間関係というのは難しいなと思います。
 今日のN響アワー。ベートーベンの交響曲第9番「合唱付き」第2楽章、モーツァルト交響曲第40番「ジュピター」第1楽章、ブラームス交響曲第4番第1楽章・第4楽章。ブラームスは父と「なんだか違和感があるね・・・」と思いながら聴きました。特に第4楽章はあんなに個々の楽器がバーンと浮き立つような曲だっけ?と(映像のせいもあるかもしれませんが)。ずっしりとしてるけど流れがあるようなイメージを持っていたので、途中ちょっと退屈してしまいました・・・。が、知識のない者のたわごとなので本当のところはよくわかりません。
 いつも寝るのが遅いので、お姉さんのアドバイスどおり、早く寝るようにしないとなぁ。おやすみなさい。