31になりました

 最近週末はニッキをサボりがち・・・。14日で31歳になりました。去年はそれなりの感慨があったけれど、今年は「1年早かったなー!」くらいしか思わなかった(笑)。でもたくさんの方におめでとうといってもらったり、メールをいただいてりして、素敵な誕生日を過ごすことができました。中身が浅すぎて31歳という実感は全然ないのだけど、年齢に恥じない生き方をしなくてはと思う今日この頃です。これからもよろしくお願いしますv
 今日のN響アワー。4月の定期公演、ワーグナーの指輪を抜粋で。momoさんの備忘録を拝読していたので、コレか〜!と思いながら見ていました(勝手にリンクしてすみません)。オペラはストーリーを知らないと、何ともいえないっすね。育った環境のせいか、基本的に大編成でどーんという曲よりもバロックあたりの曲が好みなのですが、じゃぁモーツァルトのオペラを聴いて「いい」と思うかというと、やっぱりよくわからないので(苦笑)。でもワーグナーの音楽には求心力があるなと思います。歴史にもそれが映ってるのかしら。
 来週は新世界(第9番)。先週のサロンコンサートで管楽セレナーデを演奏したし、来週はお友だちのオケで第7番を聴くことになっているし、最近ドボずいてます(笑)。新世界はコーラングレのソロよりも1番を吹きたいですね。あのメロディをフルートと音を合わせるのはめっちゃ大変だと思うけど。大学2年のときに演奏会のメインに決まって楽譜をもらったものの、プログラムの関係でメインを別の曲に変えることになって吹けなかったから、いつか吹きたいです。