今週末

 またも「週末はまとめて」の更新。練習とか散歩とか遊びとかで、土日はふらふらしているから、書くことがまとまらないうちにお風呂時間になってしまうのです。来週も金曜が横アリで、土曜が映画で、日曜が横アリなので、更新はハイクだけだと思います(笑)。
 まずは金曜のポルノグラフティのライブ。久しぶりの代々木体育館でした。2年くらい前のV6歴史的(?)公演日以来かな。席はアリーナだったのですが、いやー、ポルノファンの熱気ってすごいですね! アリーナもスタンドも、ものすごい一体感。その衝撃度は、先日千葉マリンスタジアムで感じたロッテファンの一体感に匹敵します。やはり「音楽は宗教だなぁ」と思いました。
 曲によって振り(?)とか手拍子の仕方が決まっているのですが、シンプルなので初参戦の私でもナントカついていけました。10周年記念ライブなのでシングル曲が多く、知っている曲が多かったので楽しかった! メリッサ・ネオメロドラマティックジョバイロなど、私の大好きな曲も聴けて満足(今日で終わりだからネタバレ)。JでもJ以外でも、KinKiさん以外のコンサートに行くことは少なくなりましたが、たまに行くと新鮮で楽しいですね。
 昨日は早期定年退職された先輩と、私のママ*1と、Iちゃんとで東京富士美術館へ。絵や彫刻などの美術品には滅法弱いので、美術館には年1回行くか行かないかですが、今年は2回目です。やはり絵の良さというのがどういうものかはわかりませんが、エネルギーのあるものと向き合うのって大事ですよね。好きなマグリットの絵が2点展示されていたので嬉しかった。良し悪しはわからない私ですが、何故かマグリットの絵には心惹かれます。
 今日は妹と吉祥寺でお買い物とランチ*2をしてから、友だちのいるオーケストラの定期演奏会に行ってきました。メインはドボ7。小さい音でCDを聴いていたときは、8番とか9番と同じくメランコリックだけど、全体的に屈折してるなーって思いましたが(笑)。生で聴くと華やかな部分もあり、違う印象を持ちました。特に第3楽章がよかったかな。
 そしてN響アワーが偶然にもドヴォルザーク特集。チェロ協奏曲と交響曲第9番の第4楽章。管楽器のせいか、弦楽器の協奏曲ってイマイチよくわからないのだけど、今日聴いたのはよかったなぁ。9番がフィナーレだけだったのはちょっと残念でした。私が一番好きなのはなんといっても第2楽章。ちなみにドヴォルザークは「鉄」だったらしい(笑)。
 前回書いたポーチの中身。「見たいです」というコメントをいただいたので、張り切ってご紹介します(笑)。

 入っているものは、あぶらとり紙、バンドエイド、安全ピン、鏡、くし、携帯用アクセサリー入れ、ルーセントパウダー、チーク、クリーム、ハンドクリーム、オーデコロンです。あとはオケの後輩さんからトルコ旅行のお土産でいただいた小物入れにリップクリームとグロスを入れています。写ってないけど、会社の後輩さんから去年の誕生日祝いにもらった小さいガマ口財布に薬と目薬を入れて持ってます。
 あぶらとり紙は紙タイプが好き。メーカーは問いません。鏡はIコンのツアーグッズ。携帯用アクセサリー入れは同期の台湾旅行のお土産です。ハンドクリームを塗るときに指輪を外すのですが、おっちょこちょいなのでコロコロ・・・とやりかねないから、そんなときに使ってます。なるべく机のないところでは塗らないようにしているので、使用頻度は低いですけどね(笑)。化粧を直すことはほぼないけど、パウダーとチークだけは持っています。パウダーはナチュラルズ、チークはAUBEのローズ。私は色が白くて、皮膚が薄くて、顔の血行が悪いので、チークがないとすごく顔色が悪く見えるから、ときどき付け直します。クリームはdプログラムのバームQQ、ハンドクリームはアテニアのです。バームQQはカサカサ肌の応急処置用クリーム。花粉症で鼻の頭がカサカサしやすいから(笑)持ち歩いてます。オーデコロンは持続性がないので携帯しているけど、友だちと遊びに行ったときくらいしか付け直しません。会社では香りなんてどうでもいいですからね(笑)。
 これらの細々としたものが入る優秀ポーチは、友だちからタイ旅行のお土産でいただいたもの。JIM THOMPSON・・・海外旅行をしないので知らないんですが、有名なお店らしいです。大きさ、マチ、軽さ、いろいろがぴったりなので、いただいてからずっと愛用しています。私だったら選べない色合いなので、そこも気に入ってる。バックの中でそんなに幅をとらないのに、これだけ入るっていうものもすごい! 中にポケットなどは一切ないのだけど、私のように細かいものしか入れない人間には、ただ入れればいいので逆に使いやすいです。
 リップクリームを別にしているのは、しょちゅう塗るからです。楽器のためにも唇は命。オケとか大勢でごはんを食べに行くと、楽器やバックは別の場所にまとめて置くことが多いのです。お皿やコップが所狭しと並ぶ中、ポーチを持ち込むと邪魔だから、小物入れが重宝するのです。口紅は塗らないのでグロスを持っていますが、気分で塗ったり塗らなかったり。
 ・・・と、こんな感じです。持っているものを見ていくと女子力ゼロってわけでもないけど、全部ちゃんと使っているわけではないので、その辺のいい加減差がイマイチですね(笑)。
 兄弟のない日曜は締まらない終わりだな。でも今週も頑張ろう。剛 紫さん@横アリまであと少し。

*1:新人のときにお世話になった先輩

*2:ハイクに写真をアップしましたが、チキンスープカレーを食べましたw