備忘録

 遅ればせながら今週のN響アワー。最近の演奏会から。momoさんの日記を拝読していたので(またも勝手にお名前出してすみません)、これか!と思って見ました。ベートーベンのピアノ協奏曲をムストネン氏の弾き振りで。基本的にオーボエ以外のコンチェルトに萌えられない、修行の足りない人間なのですが、弾き振りになるとより一層難しいっす(笑)。でもピアニストは男性の方がよいと改めて思いました。ムストネン氏の自作曲は特にコメントなし・・・(現代曲あまり聴かないので)。フィンランディアは好きです。華やかだけど派手すぎず。
 エキストラで参加することになった大学オケの演奏会。メインがシューベルト交響曲第2番なのですが、マイナーすぎて店頭でCDが売っていません・・・。シューベルト全集なら売っているのですが、2番だけともなるとない。あまぞんさんで検索してもほとんどヒットしないのですが、どの演奏を買おうか・・・と迷うまでもなく買っちゃえってことでしょうか。8番や9番はざくざく出てきますけどねぇ。そういえば、今月末に先輩の演奏会へ行くのですが、メインがザ・グレートです。生で聴くのは初めてなので超楽しみ! チケット2枚いただいたのですが、誰を誘おうかなぁ。会社にはクラシック好きの友だちがいないので、いつも迷うのですよね。入場無料なら一人で行っちゃうのだけど、有料だとなるべくどなたかを誘うようにしています。
 村上 春樹氏の新刊がめっちゃ売れてるそうで。前・後編あわせたとしても、12日間で100万部ってすごいな〜。本の売れないこのご時世に・・・さすが村上 春樹。私も村上さんの小説はほとんど読んでいて、もちろん読みたいと思っていますが、文庫になるのを待とうと思っています(笑)。約4,000円ってやはり痛いし、家に置く場所ないし、通勤に持ち歩くには重いし。文庫になるまでに結構時間がかかるから、読むのは3年後くらいでしょうかね・・・。

 昨日、会社の下に入っている文房具屋さんへ消しゴムを買いにいったのですが、写真のノートを衝動買いしてしまいました。お家にまだ2冊くらいあるのに・・・。このノートシリーズには動物バージョンとお菓子バージョンがあり、本当にたくさんの種類があって迷っちゃうのですが、ドーナツを見つけて思わず手に取っていました。11月までまだ間があると思って、なかなか勉強に身が入らないのですが、このノートで頑張ろう!! これまで受けてきた業界試験とはちょっと毛色が違う試験なのですが、今年度の目標として合格を掲げてしまったので、何が何でも受からないといけない(苦笑)。
 今日はなんだか強烈に孤独を感じて(例の席の関係で)、テンションも上げられず、ほとんど話さず仕事をしていたのですが。会社を出て冷静になると、自分の心や体が疲れていたから、殊更そう感じてしまったのかなぁと思いました。最近、何をとってもバランスが大事だとつくづく思うのですが、簡単なことでそのバランスは崩れてしまうと痛感しています。メンタルの弱り方も、前とちょっと変わってきているし・・・。常に「優しい気持ち」という言葉を心に留めておかないとダメですね。頑張ろう。
 時間がなくてアンテナめぐりをする時間も限られていますが、文化放送の入る方々が羨ましい夜を送ってます(笑)。やはり二人っていいですねぇ。そしてお☆さまや拍手、ありがとうございます!