北海道はでっかいどう。

 金曜日の夜発の寝台特急北斗星に乗り、車内入れて3泊4日北海道へ行っていました。北斗星はグランシャリオ*1を始め、とても感激しました〜。生まれて初めてのブルトレ!寝台車!に数日前から興奮気味だったのと、4日間結構忙しかったのとで、あっさり眠くなってしまったのが残念でしたが・・・(笑)。でも途中何度か起きたので、窓から真っ暗な景色を見たり、「今、海の下だなー」と思ったりしました。札幌まで16時間。走るホテルでの贅沢な道中でした。
 北海道でのメインイベントは本拠地札幌ドームでの試合観戦。1.5試合分見ました(2日目は函館へ移動するため途中で出てしまいました・・・でも勝った!)。1日目は先発がダルビッシュ。私は観戦4試合目にして、初ダルビッシュでした。遠目に見ても、テレビで見る通り大きかった。試合はハラハラする展開でしたが、なんとか勝ちました。2日目は0-0の状況で出たのですが、後で結果を見たら勝利(ついでに3戦目も勝利で、札幌での西武戦は3連勝でした)。北海道まで来た甲斐があったねと家族で喜びました。父や妹は途中イライラしたりしますが、私はルールとか戦略が全然読めないので、どんな展開でも普通に応援しています(笑)。
 観光は小樽と函館に行きました。小樽はガラス工芸のお店が多く、前から欲しいな〜と思っていた風鈴を購入。函館山からの夜景は2度目だけど、やっぱり綺麗でした。人が多くて見づらかったけど(笑)。北海道は札幌・小樽・函館と移動しましたが、車内でよく耳にする地名をいくつも聞いて、本当に広くて大きいなぁと思いました。湿度が低いので日差しが強くても涼しいし、食べ物はおいしいし、夏の旅行にはいいですね! お寿司やラーメンはもちろん、初めて食べたジンギスカンもおいしかったです。
 お土産は白い恋人といった定番のものも買いましたが、北斗星の車内でグッズを買ったり、札幌ドームでチケットホルダーを買ったりして、オタっぽいものもたくさん買いました(笑)。小 谷 野選手のTシャツを買おうか迷ったけど、荷物になるのでやめました・・・。日ハムのスタメン選手でもまだ全員は覚えられていないけど、私は小 谷 野選手がなんとなく好きです。パッと見怖いのですが、ヒットを打ってチームメンバーと喜ぶときの笑顔がいいんですよ〜。守備でもハッとするような動きを見せてくれるし(妹曰く「うまい」そうです)、デキル感じが素敵(笑)。背も高い方じゃないし、痩せてもいないし、完璧ですね。
 旅行から帰ってきたら、代々木のチケットが届いていました。アリーナ席44列目。埋もれそうなニオイがしますが、剛さんのライブは見るより、聴いたり参加(参加?)することが大切なのでいいのかな。変わらず家ではあまりパソコンを見ないようにしているので(眼精疲労と肩こりがひどいため)、剛さんも光ちゃんも、ネタバレを見る機会はなく、純粋に「ライブ」を楽しみにしています。何も同封されていなかったのですが、さすがにケリーさん用のグッズはないのかな?(笑)
 今日は3ヶ月ぶりにマッサージへ行きました。肩こりと腰痛と眼精疲労は自覚症状があったのですが、背中も「表面から中までバキバキ」だといわれました・・・。特に右の真ん中ら辺が凝っていて、「右の背中が凝る人は、気の遣い過ぎのことが多いんだよ」って(笑)。最近勉強会の講師をしたり、人に仕事を頼む役目が多かったので、そのせいかなぁ・・・。あちこちほぐしてもらってだいぶすっきりしましたが、やはり一度では肩こりって治らないものですね。でも肌の調子はいいといわれたので、それは安心しました。顔のスキンケアだけは頑張ってるので(笑)。
 夏休みは計10日間なので、23日まで続きます。この後もケリーさんを始めぼちぼち予定が入っているので楽しみですが、会社と違って外や家は暑いので、とにかくバテないようにしないと(笑)。練習や勉強もしないといけないし、休み中にもう少し肩こりを和らげたいし。これからもまたとびとび更新になると思います。
 そんな中、お☆さまや拍手、ありがとうございます。本当に感謝しています! 最近読書はあまり進んでいないので、冗談じゃなく本当にゆるどくですが(笑)、旅行中に1冊読み終わったので。「ゆるどくニッキ」を更新しています。

*1:食堂車