いろいろ

 ハイクではぽつぽつエントリーしていますが、またもお久しぶりです。14日の演奏会は無事に終わりました。もう一週間経つと思うと早いなぁ。オーボエについてはここで熱く語るものではないので、さらりと書くと、「今の私だからこそだなぁ」という演奏ができました。未熟な点はたくさんあるし、やりたいことがすべてできたわけでもなく。ここが・・・あそこが・・・と欲を出せばきりがないのですが*1、いつもみたいな「あぁぁ」という大ミスもなかったし、瞬間瞬間で、私が出せる精一杯の力を出せたと思います。そしてそう言い切れる自分でいられることが、とてもうれしいです。
 去年はいろんなことがあったなぁ。とても楽しくて幸せなときもあったし、逆に自分の軸が揺らいだり、我慢したり、自分の心の傷を見て見ぬふりしたり、息を殺して生きているうちに、うまく心の声を聴けなくなったりもしました。それでたくさんの人に迷惑や心配をかけたけど、その人たちに多くの場面で助けられ、支えられ、アドバイスをもらうことで乗り越えることができました。良いことも悪いこともあったけれど、いろんな意味で吹っ切れた今、それらを自分の糧にできたと思っています。
 新しい多くの経験をしたから、きっと去年とは違う演奏ができると思っていたけど、あの演奏は今年の私だからこそであって、去年の私でも、来年の私でもできなかったと思います。演奏に自分を出せず、長いこと苦しんできた私にとって、そういえるってことが一番の成長かな。これからも更に自分らしい演奏ができるように、そしてそれを表現するだけの技術を身につけられるように、一歩ずつ進んでいきたいです。・・・結局熱かったね(笑)。
 熱いといえば、今回の演奏会は曲としても、時期としても、ひとつの節目になるだろうなって思っていました。だから終演後はかなり胸がいっぱいで。二次会でEさんと話しているときに思わず涙が出てしまったり、帰りが一緒だった人と話しているうちに、かなり感傷的な話をしてしまったり。よく「淡々としている」といわれる普段の私とは、違う面をぽろぽろと見せていました。特に帰りが一緒だった人は少し前まで挨拶くらいしかしたことがなくて(苦笑)。翌日「相当困惑しただろうな・・・申し訳なくて恥ずかしくて消えたい・・・」と思いました・・・。友だちの前ではおしゃべりだと思うのですが、そうでない場合はどちらかというと聞き役で、語ってもらうことが多いのに、自分でも不思議です。でも出社してからひとこと「困惑させてすみません」みたいなことをいったら、予想外にその人の演奏に対する思いを聞くことができて。びっくりしたけどうれしかったです。今まであまり話したことなかったけど、実は熱い思いを持っていて、いい人だったんだなぁと思いました。もちろんみんな思いがあるからこそ続けているのでしょうけれど、実際に聞くと親しみを感じるし、うれしくなりますね。同じものを好きな人たちが集まって、ひとつのことに向かうって素敵だなと改めて思いました。
 翌日はSHOCKを観に行きました。1回しか申し込んでいないので、残りの公演期間の方が長いけど、何ともスペシャルな席で観てしまったので大満足です。チケットが届いて見た瞬間、「これはスペシャルな席・・・!」と思って、座席表とか確認せずに行ったのですが*2、1階2列目の真ん中という、本当に「もう二度と座ることはない」という席でした。お陰で一幕終わり頃からずっと号泣・・・。
 舞台やお話の全体像は見えなかったけれど、一公演にかけるエネルギーや情熱が伝わってきて。動きひとつひとつが考えられているんだというのがわかって。前日に自分が本番を迎えていたというのもあると思うのですが、観客というより舞台に乗る側の気持ちで観てしまい、感動というより共鳴してしまって、すべての瞬間に泣けました。この日のためにどんな準備をしてきたんだろうとか、どんなことがあっても止まっちゃダメなんだよねとか、一瞬たりとも気を抜くときなんてないんだよねとか・・・。もう感情にどっぷり(笑)。とにかく冷静に見ることはできなくて、ボロボロ涙をこぼしながら、でもしっかりと真剣に見てきました。どんな席でも楽しめますが、近くで見ることができて、本当によかったです。
 スポーツ観戦にはあまり興味がないのですが、フィギュアスケートは見ました。本当に感動した〜。3選手とも素敵な演技でしたね。ハイクにも書きましたが、ルールとかは全然わからないんだけど、素人の私はフィギュアというと「表現」というイメージがあって。ジャンプを決める技術力や、ミスなくすべる精神力、そういうものも大事だと思うのですが、何より構成とか表現が胸に迫ります。それを思うと、高橋選手はまさに表現のすべりだったなぁと思う。観てて涙が出そうになったもの。日本人男性初のメダル獲得、本当におめでとうございます。織田選手も小塚選手もよかったですよね。入賞おめでとうございます。
 試験まであと1週間、私も頑張らねばなのですが、水曜くらいから急に花粉症の症状が悪化して、つらいことこの上ないです。重症化すると、熱のない風邪と一緒ですからね・・・。頭がぼーっとして全然計算とかできない(笑)。先週でなくてよかったと思いつつ、来週までに少しでも回復してるといいなぁと思っています。でも明日からもずっとお天気続きなんですよね。ちょっとびくびく(苦笑)。
 いろいろ書きすぎてよくわからないエントリーになってしまいましたが。3月になったらもうちょっとこまめにニッキをつけたいです。いつもお礼が遅くなりますが、お☆さま・拍手をくださる皆様、本当にありがとうございます。多謝!

*1:その思いは吹き続ける限り、ずっと続くし

*2:確認したらドキドキしてたどり着くまでに息切れしそうだったから