よその世界

 今日と明日は別の部署へ出社です。1〜3日間別の部署で働いてみる制度があるのですが、うちの部署は大所帯のせいか、手を上げればホイホイと出してくれるので(部署によっては少人数過ぎてホイホイ出してくれないみたい)、利用できるものは利用しないと!と出かけています。それに入社以来一度も異動したことがないので、他の部署でどんな仕事をしているのか見られるこの制度はとても貴重なのです。
 当たり前だけど所属部署とは仕事内容が全然違って、「こんな世界もあったんだ!」と思いました。金融用語すら「聞いたことがある・・・」程度なのでノートを取るだけで必死でしたが、一緒に行っている方々はみんなとてもお詳しい・・・。改めて勉強不足というか、井の中の蛙だなーということを思い知りました。無知とか無関心って恐ろしいですね。でも今の仕事とはあまり関係のない、それこそイチから勉強しなければならないような部署への異動を希望している私にとっては結構興味深々。明日も頑張ります。

 DEAN&DELUCAのチャイティーラテが好きなのですが、しばらく丸の内に行く用事がなくて飲めないので、缶を買ってみました(出社場所が銀座なので、座って帰ろうと東京駅まで歩いたついでに寄ってみました。もちろん遠回りして帝劇が見える道を通ったよ・笑)。レシピを見るとお店はジンジャーパウダーが入っているようだけど、これには入ってないんですね。まずお店のように作れるとは思っていないけど(笑)、ミルクで煮出してみようと思います。あの甘さは普通のお砂糖でいいのかなー。
 前回のエントリーにお☆さま、拍手、ありがとうございます。いつも感謝しております!