代官山

 ここで知り合って仲良くさせてもらっているAちゃんと、代官山へお買い物に行きました。代官山は十六茶カフェを覗きに行ったとき以来。そのときは一人だったし、お友だちとの約束で出かけたついでに寄っただけだったので、きちんと散策するのは初めてです。お店もカフェもたくさんあって・・・でもその周りは民家だったりするんですね(笑)。以前妹と自由が丘に行ったときもそんな感じでしたが、自由が丘よりお店が密集していたので歩きやすかったかな。
 駅の近くには私が好きなかまわぬの本店が。桜とすずらんの手ぬぐいを買いました。1シーズンに1枚、1回に1枚ずつ買うと決めているのですが、せっかく本店に行ったので破っちゃいました(笑)。桜は額装なので、広げると1枚の絵にるからとても綺麗。化粧水などを置いているケースにかけて、日除けにしようかなと思っています(手ぬぐいは飾るよりもガンガン使う派)。
 お洋服屋さんは私の着るタイプの服ではなかったけど、気になるお店にちょこちょこ入りました。春らしい綿のストールを1枚購入。珍しく黄色を選んでみました。パープルに近いピンクと迷ったけど、春コートはブルーやベージュなので、黄色の方が合うかな?と思って。あとは雑貨屋さんでラッピング用の小袋を買いました。本当はお菓子用なのだけど、写真入れにしようかと(笑)。剛さんが多部ちゃんと入ったCou Couにも行きました。カフェはどのお店も素敵で、お腹と太る心配がなければ、いろいろ入ってみたかったです(笑)。
 そして食の記録。
 
 外食するときは家で絶対作らないものを食べたい私。ランチはメキシコ料理のお店、La casitaへ。食用サボテンってどんな味!?と興味津々・・・。店員さんが冬は繊維が多いので、サラダがいいですといわれたので、サボテンのサラダを取ってシェアしました。歯ごたえがあって、酸味のあるドレッシングに良く合っておいしかったです。そして私はランチプレート(ビーフトルティージャとメキシカンライス)をセレクト。サルサソースがおいしくて、トルティージャにもメキシカンライスにも乗せていただきました。

 ちょっと遅めのおやつにはWaffle'sで白花豆のメープルシロップ煮&ホイップクリーム&うぐいすきなこのワッフルとスパイスティを。桜の花びらが散りばめられていて、ピンクとうぐいす色がとっても春らしいw おいしかったです。オリジナルのメープルシロップも上品な甘さでおいしい・・・。かなりボリュームがあったけど、ぺろっと食べてしまいました〜。たくさんカロリーを摂ってしまったけど、たくさん歩いたから大丈夫・・・だといいな(笑)。
 いろんなものを見て、おいしいものを食べて、たくさんおしゃべりして、楽しい1日でした。今週はちょっと忙しくなる(はず)ので、エネルギー補給になりました☆
 お☆さま、拍手、いつもありがとうございます。先週中学の友だちと久しぶりにごはんを食べたのですが・・・ニッキがつまらなくなったといわれました(笑)。去年はあまり更新しなかったし、今年に入ってからもボチボチだし、そのうえ書くことが無難らしい。・・・無難ですかね? Webでニッキを書くようになってもう9年経ちますが、そのときによってスタンスが微妙に違うし、いつと比べればいいのかもよくわからないですが。無難な気もするし、無難なことしか書いてなかった時期もあるし、自分でもよくわからんです(笑)。ただ去年1年、更新しない間にいろいろ鈍ったような気はしてます・・・。
 思ったことをありのまま正直に、ここでも何度か書こうと試みているけれど、うまくまとめられず、また本当に書いていいのかな?と躊躇したりして、結局書いていません。。。下書きばかりが増えていく(苦笑)。書かないことにはこれからもずっとこんな感じで緩やか更新だろうなぁと思うのですが・・・加減が難しいです(笑)。でもその友だちが「正直に書いてよ」「ここで(私の)日常を知るし、楽しみにしてるんだよ」といってくれたのはうれしかったので、心の声を書けるように正直になりたいなーと思ってます。