9年目最終日

 自分のテンションが低めのときに感じることなので、被害妄想なのはわかっているのですが。私のいるチームは個人主義のため、ときどき孤独を感じます。年度末が一番忙しい部署なので、普段は事務をしない私たちもお手伝いをするのですが、気づかないところで始まってて・・・。あれ?みんなやっている?と気づいて、「私もできます・・・」と声をかけたという。今日はいつの間にか席からいなくなっており・・・みんなである事務のお手伝いをしていた模様。「○○を手伝いに行くね」とか一言あってもいいんじゃ・・・?私も手伝えるよ・・・?と思ったけど、集中すると周りが見えないタイプなので*1、「気づかなかったのかなぁ」と思い(「んなわけない」とも思ったけど)。前向きなときだったら声をかけに行くのですが、正直面倒くさかったので、課長に状況を聞いて、別のお手伝いをしました。私まで席を外すと、隣の方が一人ぼっちになってしまうし・・・。音楽を伴わない集団活動は基本的に苦手なので、自分のせいなんですけど、前向きなときは関わろうと努力してるんです。でも「人間関係で頑張れないとき」ってありますよね・・・?
 そんなでモヤモヤとしている今週なのですが。昨日はSHOCKの2・3月千秋楽でしたね。剛さんからお手紙が届いたというレポを読んで、ひとり「うふふ」と思っていました。剛さんは「自分の感覚は女性っぽい」というけれど(確かにそういうところもあるけれど)、やることはオトコマエですよねー。千秋楽に手紙・・・メールじゃなくて手紙・・・(その辺も「おれ奈良やし」って感じなのでしょうか)。宛名がパンちゃんだったというのも、剛さんらしい茶化し方だなぁと思うのと同時に。常に傍にいたパンちゃんをねぎらったと取れば、「今日はデートでちょっと遅くなるから、相手のご両親に電話しておこう」(韓流ドラマ風)的な用意周到さも感じます。家族のご機嫌をとるのは基本ですもの。・・・そんな妄想をしてたらちょっと浮上。
 今日は父がお出かけ、母と妹がドームへ行くことになっており、仕事の終わる時間によってはまっすぐ帰るといっていたのですが、19時頃上がれたのでドームへ向かいました。1時間くらいしか見られないと思ったけど、一人で帰って一人でごはんを食べるより、1時間でも負けても帰りが遅くなっても、家族やみんなと応援した方がリフレッシュできると思ったので。結局逆転負けしてしまったのだけど、でも行ってよかった!と思いました。コンサートや演奏と同じで、みんなでひとつのことに夢中になる空間というのが好きです。わくわくするし、安心する(だからこれ!といった趣味を持たない人となかなか合わない・・・のも反省すべきとこ)。まだ1勝しかしてないし、今日で最下位になってしまったようだけど、まだまだ先は長いし、ハムの皆さん頑張って!
 そんなでもがきつつ頑張ってます。明日から10年目か・・・。今後についてもいろいろ考えてしまうけど、とりあえず今は前にあることに全力で取り組みたいと思います! いつもお☆さまありがとうございます。

*1:先日も部長が斜め後ろに立ったのに全く気づかず、声をかけられてびっくりしてしまった。笑いながら「存在感ないからね」と言われたけど、それって嫌味・・・?