眠い・・・

 連休三日目の今日は、朝6時台に起きて横浜八景島シーパラダイスへ行ってきました。前回行ったのは開園直後で、乗り物もすべて完成していなかったのですが*1、建物も乗り物も増えた園内はかなり混んでました〜。水族館のチケットを買うにも並び、ショーを見るにも並び、軽食を買うにも並び・・・。でもG.W.に活気がなかったら、日本経済も終わりですよね・・・(笑)。
 乗り物には乗らず、水族館やイルカ館やショーを回ったのですが、久しぶりの水族館は楽しかったです。スケールは新江ノ島水族館の方が勝るかなーと思いますが、それなりに充実していました。特にいわしの群れがとっても綺麗で、しばらく食い入るように見つめてしまいました・・・。泳いでいる魚って、何であんなに不思議で美しいんでしょうね〜。
 帰りは中華街まで足を伸ばして、中華を食べました。久しぶりの中華街。上海焼きそばや青菜の炒め物などを食べたのですが、特に麻婆豆腐がおいしかったな〜。中華街では端午の節句のお祭りをしていたようで、中国版獅子舞みたいなものが練り歩き、ときどき爆竹が鳴っていました。獅子舞はお店の中にも入ってきてたよ。

 今日はガシガシ歩くだろうと思っていたので、万歩計をつけていったのですが*2、19,935歩! 早起きだったし、陽に当たって暑かったし、疲れたし、今日はぐっすり眠れそうです。連休も折り返し。あと二日大切に過ごさなきゃ。

*1:上海万博みたい・・・

*2:どきどきつけてます