トリプルショック?

 今年度の人事異動が発表になりました。とうとう同じチームにいる、課の神様(何でも知ってて、超デキる先輩)の一人が異動に・・・。そして隣の席に座る同期も・・・。これで入社以来、同じ課・同じチームにいる同期は私だけになりました(同じ課で違うチームなら他に2人いるのだけど)。知っている人たちを見送り、知らない人たち*1に囲まれるのはもう卒業したいと思っていたけど、結局今年も見送る側に。
 もちろん後ろ向きの理由だけで異動したかったわけではなく(笑)。重い腰を上げてまで興味を持ったことがあったので、キャリアアップのためにも異動したい!と思って希望を出していたのですが、叶いませんでした。まぁ、それだけならいいんですけど、なんと同期の異動先が私の希望を出していたところで・・・。ぶっちゃけ、ものすごくショックでした。諦めはめちゃ早い私ですが、今でも諦められないくらいショックです。面接のとき、課長に「異動はお見合いみたいなもので、そこで空きが出来て、そこに行きたいという人がいて交渉が始まるから、空きが出来たら進めます」といわれてたんですが。なぜに私を勧めてくれなかったんでしょう・・・。
 サラリーマンなので会社の命令には従いますよ。今までだって不本意なことも、悔しくて泣きそうだったこともたくさんあったけど、やるべきことはやりましたよ。だから今回だっていろんな事情を考慮の上での結果だと、納得するしかありません。でも空きがあって、希望出してて、うちの課から出すのなら、なぜ私じゃないの?と割り切れなく思うのは仕方ないですよね(涙)。そのために一日留学に行ったり、勉強したりしてたのになぁ(落ちたけど。そしてまた落ちそうな気もするけど)。モチベーション急降下。でもそんなことで悲しくなるくらい、働いている自分が好きなんですね、私・・・。
 異動するのも大変ですが、残される人々も悲劇。今のチームは6人なのですが、そのうち2人が異動という異常事態です。しかも1人はちょっと仕事内容が異なるので、実質5人のうち2人が異動したことに・・・。それだけでも十分悲劇ですが、それ以外にもうまく説明できないような悲観ポイントがいくつもありまして、憂うつを通り越して諦観の域です。今まで「あー逃げたいっ」と思ったことはあったけど、「どうにでもして」って思ったのは初めてのような。でもミチロリンに「必要だから残されたと思えばいーじゃん。今の世の中、仕事があるだけ幸せだよ」と慰められたので(大人な妹)、どうにかモチベーションを回復させて、1年頑張ろうと思います。先輩とも同期とも、同じラインの仕事ではなかったので、覚えることとかいっぱいあると思うし。しかし今年はどこに異動希望出せばいいんだろ(号泣)。
 お☆さま、拍手、ありがとうございました! アンテナ界隈騒然の動画は明日にでも確認してみます。心の拠り所はKinKiさんとオーボエ。。。オケはオケでまた、さまざまな人間模様がありますけど、私は何かコレ!という「好き」を持っている人といるのがいいようです。

*1:年次が下の人たちとは仕事上の関わりがほとんどないので、うちのチームは存在を認識されなくなりつつあります・・・