ひと段落?

 熱はないものの、冷房のせいで風邪をひいたらしく不調ではありましたが*1、試験を受けに行ってきました。前回より問題も易しかったと思いますが、解いていて「あぁ、もうダメ!わからん!!」という問題が少なく*2、まずまずの出応え。先ほど某学校の回答速報を見ましたが、7割は取れているんじゃないかなーと思います。11月は予定が入って受けられないと思うので、受かっているといいなー。合格発表は22日です。どきどき。
 やらないとすぐ忘れちゃうものだし、出来ればもう一つ上の級まで合格したいので、受かっても勉強は続けますが、今より時間的余裕ができる・・・かな? ホームページ作りとか自主練習とか、依然やることはいっぱいあるのですが(笑)。日々に起きたこと・感じたことを大切に出来るような心に戻りたいなぁと思いまして・・・。ブログタイトルも「つれづれすいか・シェイクな日々」って、毎日書くよーと宣言しているようなものですし(去年から全然ですけど)。
 木曜に今年度のタスク表をもらったんですが、なんかもー、笑ってしまうような量と細かさで。でもそれらがどんな仕事なのか、どれくらい大変なのか、いつがピークなのかが全然わからなくて(苦笑)。私は今までやってきた仕事の半分くらいは下の年次の子に任せて、異動する方々の分を多く引き継ごうと思っているので、この先が見えませんー。でも自分より等級が上の方の仕事だから(総合職だったり・爆)、大変そうだなぁってことだけぼんやり。明日から1週間、引継ぎに次ぐ引継ぎが行われるので、来週には少し見えてるのかな・・・。
 そんな中でやっぱり大切にしたいのは、人間らしさだったり私らしさだったりするので。去年植えついちゃったニッキに残すのが怖いという気持ちはなかなか抜けませんが、短くてもいいから書きとめておこうと思います。時間なくてあまり推敲しないでUPしちゃうかもですが、大きな気持ちで読んでいただければ・・・(笑)。でも、とりあえずは風邪を治してからにします(苦笑)(帰ってから2時間くらい昼寝したけど、まだまだ眠い)。

帰ってこさせられた33分探偵 DVD-BOX

帰ってこさせられた33分探偵 DVD-BOX

 この前書き忘れた買ったもの。買おう買おうと思いつつ買ってなくて、25%かな? オフになってますよーメールが届いたのでぽちっとしました。ちゃんとTシャツ・缶バッチ付きのやつでしたよ。またそろそろ帰ってきてくれないかなぁ。で、兄弟メンバーと共演してほしい(笑)。
J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲(全6曲) [DVD]

J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲(全6曲) [DVD]

 昨日は夕ごはんにビールを飲んだので*3、酔いをさます間、父から拝借したコレを見ていました。私は第1番と第5番が好きです。フルートソロのマイゼン氏がめちゃ真面目!堅い!って感じで、「銀行とかに勤めてそう」と思った(笑)。フルートって管楽器の中で唯一「吹く姿を魅せられる」楽器だと思うんですけど、そういうところがほぼない。でも演奏も堅実な感じだったので、すごくいいなーと思いました。父も好きらしい。ただ私は金のフルートの音色があまり好きじゃないので、銀で吹いてくれるともっと良かったかな。
 そういえば、いつも拝見させていただいているブログさんで、身近にピアノ以外の楽器経験者さんがいらっしゃることを知って、おぉ!と思いました。思えばここをご覧くださっている方にも多いんです、楽器経験者さん。コメントとかメールで「実は学生時代、○○をやっていました」といわれることが多くて。類友ってこういうことかな?と思っていましたが、やはりそうなんですかね〜。
 昨日の午後は家で練習していたんですが、先週買ったばかりのリードが割れまして。1,800円が吹っ飛びました・・・。最近リードの先じゃなくて、根元が割れることが多いです。先だと気をつけようもあるのですが、根元だと原因がよくわからん・・・。急な湿度の変化でなのかなぁ。でも今は湿度が高いので、そんなにヒビが入りやすい時期でもないはずなのに・・・。唯一の救いは、安めのリードだったってことですかねぇ。前より値下がりはしましたが、1本2,000円以上するものなので、リードはやはり痛い出費です。黒木くんのように作れればいいのですが、そこに到達するまでにはお金だけでなく時間もかかる(涙)。
OZ magazine (オズ・マガジン) 2010年 07月号 [雑誌]

OZ magazine (オズ・マガジン) 2010年 07月号 [雑誌]

 試験帰りに買ったもの。鉄道+女性向け雑誌とあれば、つい買っちゃう。しかも好きなOZだし。ローカル線大好きなのですが、あまり遠出しないのでなかなか乗れません。

 母が「ボーナスもらったお礼に」とト音記号と電車柄のハンドタオルをくれました。最近ハンカチよりハンドタオル派なのでうれしい。早速おろそうかな♪
 今週は頑張りどころなので、N饗アワーも兄弟もレコちゃんに任せ、お風呂に入って寝ます。

*1:頭重い。目が潤む。鼻から額のあたりのモヤモヤ。くしゃみ、鼻水、ときどき咳のフルコース

*2:ゼロではなかった・笑

*3:1月に賞味期限が切れちゃったので、母が「飲もうか〜」と持ってきた。ビールの賞味期限が切れるって、どんだけ放置?