やるせなさ

 昨夜は先輩の演奏会を聴きに行ってきました。プログラムのひとつがブラ3だったのですが、私がこよなく愛する交響曲。それを先輩トップで聴けてよかったです☆ サロコンの打ち上げで先輩の旦那様とお話したとき、「耳で聴くのの数倍難しい」ので「かなりヤバい出来」とおっしゃっていたけど、「みんなやりたがっていた」だけあって、丁寧に丁寧に演奏されているのが伝わって、私は楽しかったです。先輩の音色は3番にぴったりだなーと思いながら・・・第2楽章の最後のソロは本当に素敵でした。クラリネットさんも一生懸命なのが伝わったし、ホルンのトップさんが超好みの音色でw 低弦の聴かせどころもあるし、いろいろ聴き応えがありました。
 私がブラームスを知ったのはブラ2を吹いた大学3年のときですが、以来、大好きな作曲家です。といっても、交響曲と少しの管弦楽曲しか知らないけど(笑)。音楽的なことはわからないけれど、せつないというかやるせない感じが好きなのです。聴いていると「どんなに頑張っても、どうにもならないことってあるよね・・・」って思うところ。だから「いかにも元気の出る曲」ではないのですが、私にとっては救いとなる曲で、かなりのヘビロテで聴いてます。中でも一番好きなのが3番。来年の演奏会は4番をやるので、今から練習がとても楽しみです(私は2ndを吹く予定v)。
 今夜はKinKiコンぶりにKちゃんに会いました。ミチロリンも入れて、3人で女子会(笑)。沖縄料理屋さんへ行ってごはんを食べながら、いろいろ話をしました。3人とも中学で同じ部活だったので、Kちゃんとミチロリンも普通に話が出来るから、思った以上に盛り上がりました〜。思わずたくさん食べちゃったけど、長寿食ってことで・・・。これから薄着の季節だから、明日からまた気をつけないとな〜(別れてから少しずつ元に戻ってるダメな私・・・苦笑)
 いつもお☆さまありがとうございます。また今週も頑張りましょう〜。火曜日が合格発表なのでドキドキー(結果出るの、かなり早いよね・・・)。