薬師寺と私の名前

 嵐コンの当落確認とか始まったんですかね? 全然電話がつながらないんですが・・・(笑)。始まって数日経つし、さっくりつながるかなーと思っていましたが、これからの季節、どこのグループもコンサート目白押しですよね。最近KinKiさん以外の動向を全く知らないので忘れていましたが・・・。どちらか一日だけでいいから、取れてるといいな。今の状況で二人の声ナシだったら、年末まで頑張れません(苦笑)。
 今日はお昼まで寝ていました。大人としてダメすぎですが、とても起き上がれなかったです・・・。お昼ごはんは久しぶりに炒飯を作り、午後は自主練しました。家では冷房をつけないので*1、つい冷たいものを飲んでしまうから、おやつはインド式チャイ。夕ごはんには韓国冷麺を作りました。キムチは妹が漬けたもの!(韓国語からキムチ作りまで、妹ながら尊敬します) 夜はDVDを見ながら、ちまちまとホームページを作っていました。さっき2003年の年末歌番組*2を見たのですが、なんだろ、やっぱりこの頃も上手だよねって(笑)。その後で薬師寺DVDを見て、剛さんの表情が全然違うなぁと思いました。今はとてもすっきりした感じ。でもあの頃はあの頃で好きでした。人によって求めるものも違うし、感じ方や捉え方も違うと思いますが、私は剛さん独特のバランスとか葛藤してるところとか、そういうのが好きだなーと思います。
 お☆さま、いつもありがとうございます! 以下は個人的な話なのでたたみます。去年剛さんが薬師寺でライブをすると聞いたときからずっと、「なんか引っかかるお寺なんだよなぁ」と思っていたのですが、やっと思い出したのです(遅っ!)。私の名前に関連していました。。。
 私の名前は仏教の女神に由来しています。幸福・美・富を顕す神様。薬師寺にはその神様の画像があるんですね*3。国宝に指定されていて、通常は非公開なので、日本史とか美術の本じゃないと見られないのですが、さすが名前の由来だけあってぼんやりと脳裏にあります。小さい頃はそこまで美人に見えないし(笑)*4、よく読み間違えられるので、「何でわかりやすい名前にしてくれなかったのかなー」と思っていましたが、大人になるにつれて良さ?がわかるようになりました。その字自体にも「幸せ」とか「孝行」という意味があり、今はとても気に入っています。オケのあるおじ様にいつも「あなたの名前はすばらしい意味を持っている。ご両親の愛を感じます。感謝しなさい」といわれるのですが、本当に感謝しています。
 父は日本史の先生だったので、私も妹も名前の由来は仏教からきてるんですよねー。小さい頃からよく奈良や京都にも行きました。家族旅行はイコール修学旅行で(笑)、お寺や遺跡をめぐるのが普通でした。G.W.の日帰りのお出かけが関東の遺跡とか、普段見られない出土品の展覧会だったこともあるし。だから友だちと旅行に行っても、自然とお寺や遺跡に行こうとしてしまいます。別に温泉につかってのんびりとか、その街にあるカフェでおしゃべりとかでもいいのに(笑)。育った環境というのは恐ろしいもので、ひとつくらいそういうのを見ないと、旅行に行った気がしないんですよね。ちなみに、私が好きなのは弥勒菩薩ですw 有名なのは京都の広隆寺と奈良の中宮寺にある、弥勒菩薩半跏思惟像ですかね。仏教の知識はほぼないので見た目だけですが(苦笑)、ちょっと微笑んでもの思いにふけっている表情がとても素敵なので、小さい頃から大好きです。中学のとき、美術の粘土工作で作ったくらい(表情はまぁまぁうまく出来たのですが、体とのバランスが変で落ち込みました・・・。妹がいうに、私の遠近感覚は独特だそうです・・・)。
 1年以上「何だったかなー」と思っていたので、やっとすっきりしました(笑)。今年2度目の薬師寺ライブがありましたが、今後もすることがあるのかなぁ。あるとしたら、一度行ってみたいなと思いました。奈良は遠いし、激戦過ぎるよーと思ったけど、薬師寺だったら参戦すべきかなって(笑)。

*1:練習のときと、ドライヤーをかけるときだけ

*2:永遠のBLOODSとか薄荷キャンディーとか

*3:たぶん薬師寺のが一番有名だと思う

*4:昔の基準では美人だと思います。髪は黒くて、色白で、下ぶくれだから