鎌倉散策

 17日の記録。二人とも鎌倉が好きなので前から「一緒に行こう!」と言っていたのですが、私が休めなかったり、夏が暑すぎたりして、やっと決行。暑いくらいのいいお天気で、絶好の散策日和でした。Aちゃんは年に何回か訪れるそうですが、私は4年半ぶり。なのでコースを決めさせてもらいました〜。私の目的は「江ノ電に乗ること」「100周年記念の江ノ電を撮ること」「イワタコーヒー店でホットケーキを食べること」。かなり趣味に走ってしまいましたが、いろいろ話しながら鎌倉をのんびり歩いて楽しかったです。
 同期が辻堂に住んでおり、「江ノ電は藤沢から乗らなきゃダメだ!」といわれたので、横浜で待ち合わせて東海道線で藤沢まで行き、そこから乗りました。一気に視界が開けて海が見えた瞬間に感動! 教えてくれた同期に感謝ですw それがこの写真↓

 長谷で降りて、長谷寺と大仏さまへ。鎌倉へ来たらこの日は小学校の遠足日だったようで、小学生がたくさんいました。私たちも一応観光客なんだけど、「長谷寺はどっちですか?」と道を聞かれたりして(笑)。大仏さまを見たところでお昼時間。「ことりっぷ」に載っていたPaPa Noelへ行きました。前菜、お肉かお魚か選べるメイン、パン、デザート、紅茶またはコーヒーで2,100円。前菜もメインもお野菜たっぷりで、かなりボリュームあったけど、味付けがシンプルで素材の味が生きているので食べられちゃいましたー。お店もこじんまりとかわいらしくてよかったです。
 由比ガ浜の海岸沿いを歩いて、若宮大路でお店を見たりしながら鶴岡八幡宮までてくてく。鶴岡八幡宮ではお参りして、鳩みくじを引いて、縁結びのお守りを買いました。自分で縁結び買ったのは初めてだわー(笑)。小町通りを歩いて、いよいよイワタコーヒー店へ。噂のホットケーキは噂どおりビックでした! ひとつを二人で分けてもおなかいっぱい。

 鎌倉駅付近のお土産屋さんを見て、鳩サブレと梅花はんぺんを買い、日も暮れたので帰途へ。たくさん話して、たくさん歩いて、おいしいものを食べて、鎌倉とお休みを満喫できました! 近くはないけど遠くもないので、また散策しに行きたいです。カフェとか行ってみたいお店もまだあるし、やっぱり海っていいなーって思うし。下の写真は「拭う」で買ったイチョウ柄のてぬぐいです。

 今日は雨音がにぎやかだったので久しぶりに自主練をサボって、レコちゃんの整理をしたり、かなりたまったてぬぐいコレクションを箱に入れたり*1、勉強したりしました。今はレコメン聞いてます。横ちゃんもヒナちゃんもいい子だなぁ。恋する中高生もかわいい。・・・どんどん高まるエイトさん熱(笑)。アルバムは私も買おうと思っているのですが、3パターンあるのでどれを買おうか迷ってます・・・。
 いつもお☆さまありがとうございます。明日行けばまたお休みなので、ちゃんと終わるように頑張らないと!

*1:いつの間にか12枚になり、引き出しに入りきらなくなりました・・・