捜さないでください

 課全員宛に社内メールを送り付けたら、気分がスッキリするかもー!と思う今日この頃。基本的には仕事好きなので人並みにやる気もあるし、「ここを変更したらもっと良くなるかも」みたいな工夫もするんだけど、たまに「あぁもうどうでもいいわ」と思うことがあります(笑)。こんなに必死になったって、大したことが出来るわけじゃなしと投げやりになるというか。そこで本当に投げ出せないのが小心者である証なのですが、ここ数日はそんなことを頭の片隅で思いつつ、仕事していました。
 以下は暗いのでたたみます(苦笑)。
 K先輩の言うとおり、やはり仕事ではツイてない部類に入るらしく・・・。時間をかけて検討したのに、「システム的に出来ません」といわれておじゃんになったり(確認してから検討依頼してくれればいいのに・・・それが何度も続くし・・・)、上半期締めで忙しいっていうから事務の応援に行ったのに、有休取ってる人がいるのはなぜ?(更に17時台に帰っている人もいるって何なの?)とか、力の抜けることが多く。そこへ元来の要領の悪さが前面に出てきてて、打ち合わせで小さいけど良い意見が言えたり、課長にエクセル機能*1を教えたりするんだけど、部長印をもらう中間決算報告書の書き方は間違えたりして。チームには女性が4人いるのですが、確実に上司が期待した戦力にはなってません(苦笑)。そして「成果も出ないのに残業時間長すぎ」と思われてるんだろうなぁ。
 いくつか持って帰ってきている仕事もあるのですが、疲れて結局手付かずのままです・・・。業務改善提案って言い出さなければ始まりもしないし、始まらなければ締め切りもないし、自分次第なのでつい後回しにしちゃいます。この年次で細々した作業に手一杯って情けないんですが、とにかく時間はかかるのに先へ進まない仕事が多くて。更に前任者のマイルールとか的外れなマメさに振り回されたり(笑)。業務改善こそ、やりたい業務なのにやる時間が取れない・・・。そのうえ、日曜日に夕ごはんを作っていたら少々派手に火傷をしてしまい、「家事も出来ない・・・」とへこみました(涙)。仕事も家事もイマイチなアラサー女子なんて、救いがないじゃないか・・・と、どんどん後ろ向きになっていく自分。そして救われたい欲求が夢に現れ、見たくない夢を見て更にへこむと。面倒くさいですね(苦笑)。
 でも嘆いていても仕事は片付かないし、仕事があるだけ幸せなので、頑張るしかないですよね。もうすぐ光一さんのコンサートもあるし、まずはそれを励みに乗り越えます。

*1:マクロとかじゃなく、ごく簡単な機能です・・・