物事の終わり

 夕方のニュースで取り上げられててびっくりしたのですが、今日は中央線201系のラストランでした。午前中は練習だったので、乗車すること(臨時運行で松本まで行ったのです。いいなーいいなー)はおろか、写真を撮ることもできなくて、練習に向かう電車内から姿を見ました。もう見ることがないと思うと淋しい・・・。E233系に比べるとガタガタいうし、座り心地も良いとは言えないけど、車体が好きなんです。四角くて、不器用そうなところに共感するっていうか(笑)。それに生まれた翌年に走り始めたので、一緒に過ごしてきた感が強くて。高校は自転車だったので、日常的に電車に乗るようになったのは大学になってからでしたが、物心つく前から見ていたから愛着があるんですよね。
 家から駅に向かうまでの道は撮 り 鉄くんのメッカっぽくて(いい具合のカーブがあるんですよ〜)、毎週カメラを構えた人が必ずいるんですが、今日の数は凄かったです。もうずらっと。いつもいないところまでずらっと。近所の人たちも出てきたりしてて、オレンジ電車ってこんなに愛されてたんだーと思いました。おまわりさんとか駅員さんも見回りに来てましたが、駅員さんに「今日ですよね、ラストラン」と話しかけたら、「そう。あと15分くらいかな。見てやってよ」と教えてくれました。「淋しいですね」といったら思わず涙が出そうになって、自分でもびっくりしましたが、「何でも終わりが来るからね」と言った駅員さんの顔もちょっと淋しげでした。
 ホームにもたくさんの鉄くんたちがいて、賑わっていました。一本差で写真を撮ることができなかったのが本当に残念・・・。せめて車内から最後の勇姿を見ようと窓の外を見ていて・・・次の駅に入っていく姿を見ることができました。「ありがとう」と「さようなら」の気持ちで胸がいっぱいに。駅員さんのいうように、何にでも終わりがあって。昔から終わりを見るのが嫌でいろんなものを諦めてきたけれど、今は終わりを見据えて生きなくちゃいけないと思っているので、E233系に乗って頑張るよ(笑)。オレンジ電車、長い間本当にお疲れさま! ・・・真剣に電車への想いを書くのは初めてのような。ときどきつばさちゃんって鉄 子だったの?と驚かれますが、私が鉄 子を名乗るなんて恐れ多いです。ただ乗ってるのと、見ている(あと珍しい電車は撮りたくなる。ローカル線とか)のが好きなだけなので。。。私の友だちに真の鉄 子がいるんですが、彼女は先日一眼レフを買い、撮 り 鉄くんに混じって頑張っているそうです。尊敬。

OZ magazine (オズ・マガジン) 2010年 11月号 [雑誌]

OZ magazine (オズ・マガジン) 2010年 11月号 [雑誌]

 練習の帰りに、オズマガに載っていた「アンジェ ラヴィサント新宿店」へ行きました。本屋さんと雑貨屋さんが一体になったお店(ざっくり)なんですが、とてもいい雰囲気のお店でしたー。その雰囲気にのまれて、ついたくさん買い物してしまいそうになるのが危険ですが(笑)。本は買わずに、ポストカードサイズのカレンダー、鹿のマスキングテープ*1、ネームタグ、豆柄の懐紙と雑貨ばかり購入しました。他にも興味深いお店がいくつか載っていたので、いつか行ってみたいと思います。

 最近後ればせながらブームに乗って(?)写真を撮ろうと思ってるので*2、買ったものを撮ってみました。いつも携帯写真ばかり載せているので、大きいだけでインパクトありますね(焦)。写真はともかく、なかなか良いお買い物ができましたよね?(笑)
 遅くなりましたが、お☆さま、拍手、ありがとうございます。以下は拍手レスです。
>necotatuさま
拍手、拍手コメ、ありがとうございます! 遅筆の上に何度も推敲するので、UPするまでにホント時間がかかって・・・。シェリーもBPMも下書きに入りっぱなしです(笑)。なかなか勢いで書いて、勢いでUPできなくて。↑の日記も書き始めてから終わるまでに2時間くらいかかってます(笑)。性格なんですねぇ。いつでもどこでも手軽に書きたいことをメモできるものが欲しいなと思っていて・・・買ったらもうちょっと更新したいなと思ってます^^

*1:奈良に行って買いたいと思っていたものが手に入ってしまった!

*2:手持ちのコンパクトデジカメで撮ってるだけです。でもトイデジに興味アリ・・・