歯科治療終了

 昨夜はメール受信はできるのにサイトが表示されなくてダイアリー更新できず、今日は携帯を家に忘れてハイクできずでした。。。合宿の疲れも取れないうちにまたも仕事でパニックになり始め(苦笑)、しかも今日は心が折れそうになるような出来事もあり・・・。些細なことなんですけどねぇ。なかなか「求めるものじゃなく、捧げるもの」と思うのは難しいっす。
 嬉しいことは歯の治療が終わったことかな。残り2本の虫歯治療でしたが、1本は本当に初期だったみたいで、削ったの??くらいの短さでした。もう1本も詰め物が半分取れてたのだけど、詰め物の下で虫歯が進行していたわけじゃなく、単に年数が経ったからみたいで、削ったけど痛くはありませんでした。ものすごくビクビクして行った歯医者さんですが、ほぼ痛みなく治療を終えられてほっとしました・・・。半年後に定期検診のハガキが来るそうなので、これからはちゃんと通おうと思います(笑)。
 ついでにガタガタのボコボコな歯並びについて聞いてみたのですが*1、この先も悪くなる可能性はあるそうです・・・。確かに小さい頃は今みたいにひどくなかった気がする。高校生の時に一度歯医者に矯正を勧められたのですが、痛いし、高いし、長期間だし、なにより昔はあの金具っぽいのでやるしかなかったですよね。歯の前に金具があると、オーボエが吹けないのでは?と思ってやらなかったんだけど、今は逆に矯正しないとそのうち吹けなくなってしまうのでは?と危機感を抱いています・・・。今でも結構前歯が邪魔なのよね。。。楽器吹きながら矯正している人もいるし、今は歯の裏に金具つけたり、マウスピースを使ったり、いろいろ方法があるようなので、演奏会が終わったら一度カウンセリングを受けてみようかなぁ。痛いのは嫌だけど、オーボエが吹けなくなるよりはマシだ。
 アンテナめぐりもままならないですが、べビスタの新CMがあるのかな・・・? 東京はまだっぽいので、それを励みに明日も頑張ります。やること盛りだくさんさ!!(笑)

*1:「人は人、自分は自分」と思ってるので外見にコンプレックスってないのですが、歯並びだけはコンプレックスがあります・・・