冬対策

 暖房の設定温度はいつも16から18度ですが、今夜は22度にしているのに暖かいと思うまでに時間がかかりました・・・。そんなに冷え切っていたのかしら、この部屋・・・。会社では周りの人たちが風邪をひきまくっていますが、冬は滅多に風邪をひかない私。帰宅が遅いので、夕ごはんも寝るのも遅いし、規則正しい生活を送っているとは言い難いのだけど、今年も体は元気です。きっと外と家の寒暖差が激しくないことと、父や母の実家で作っている野菜をたくさん食べているからだと思います。
 「休」も大事だけど、一番大事なのは「食」だよなーと思う。年齢のわりに肌がきれいだといわれるけど、特別なことは何もしていなくて(基礎化粧品だってみんな安物・・・)。何のおかげ?と聞かれたら、「食」だと思います。実際に、肌が荒れる原因ってストレスとか精神的なこともあるけど、外食が続くとか、「食」であることが多いです。そして「食」が原因で荒れた肌はなかなか治らないんですよね。
 冬は根菜類や葉物がおいしい季節ですね。大根やおいも、白菜やほうれん草。緑黄色野菜もたくさんあります。ブロッコリーとかかぼちゃとか大好きw あとはお鍋やおでんみたいに温かいものを食べて、体を温めるのも大事ですね。私は会社にしょうがの粉末やシナモンシュガーを常備して、お茶やコーヒーに入れて摂取してます(笑)。このまま風邪をひくことなく、冬を乗り越えたいな。寒い日はまだまだ続きますが、皆様もご自愛くださいね〜!
 明日はパートの後輩ちゃんたちと、先輩が入ってるもうひとつのオケの演奏会に行ってきます。パートメンバーが仲良しって本当に素晴らしい!(ゴーイングマイウェイな人が集まるはずの楽器だが・・・) あとは、帰りが遅くていろいろためてることがあるので、この週末にちょっとはかどるといいなぁ。。。