人類みな家族。

 静岡県東部を震源とした地震はここでも結構揺れました。あの日の恐怖がよみがえって、思わずふとんを被りました・・・。山梨に友だちが住んでいて、思わずメールしちゃったんだけど、大丈夫だよね。。。その後も2回くらい、壁にかけてあるハンガーがガタガタ。余震が続いているようなので、寝るのもちょっと不安で、こうして久しぶりに日記を書いています。いつも枕元に着替えを置いておくのだけど、今日は袋に入れました。
 帰宅時に停電するグループだったので、停電の中で帰宅しました。本当に真っ暗なのかと思ったけど、マンションやお店は自家発電機能を持つところが多いのか、非常灯がついていて、思ったより明るかったです。特に駅前は「本当に停電中?」って思ったくらいでした。でも家に近づくにつれて暗くなっていき、家の周りは真っ暗・・・。近所はお店がほとんどなく家ばかりなので、本当に真っ暗でした。ただ、停電中とはいえ、国道の信号はついていて、バスが通常運転だったのには救われました。駅まで親が迎えに来るっていってたのだけど、それなりの年齢だし、申し訳ないと思っていたので・・・。結局バス停には来てくれたんだけど、家からすぐだからよかったです。
 持って行ったペンラは役立ちました。外でも使えるし、家の中だとたいていのことはできます。部屋の中は何がどこにあるのか、感覚でわかるから特にね。家族も優れものっていってくれました(笑)。ダテに十何年もヲタやってないですからね。明日も同じ時間に停電なので、もちろん持っていきます。
 ハイクでSHOCKの全公演中止と、SMGOの更新、各グループのメッセージUPを知り、SMGOと、KinKiさん・エイトさんからのメッセージを読みました。SMGOを読んで、「あぁ、だからこの人はみんなに愛されるんだな」と思いました。どんなに人気があっても、どんなに愛されてても、決して奢ることなく、いつも謙虚で懸命で・・・。さまざまな意見がありますし、これから観劇予定だった方は残念だと思います。私も観劇前だったら、今と違う気持ちでいるかもしれない。でも光一さんはじめカンパニーの人も無念も痛いほどわかります。必死に練習していた演奏会がふいになくなったら・・・想像できないもの。光一さんの文章からはそんな無念もだけど、まず先にみんなを思いやる心が伝わりました。更新してくれてありがとう。
 そして連名の、剛さんが主導で書いたんだろうなーと思うメッセージも嬉しかったです。実際に被災された方はこのメッセージすら読めないかもしれないので、嬉しいと書くのはおかしいかもしれないけど、でも被災していない私たちも改めて、今できる限りのことをしようと思えたと思います。節電、節水、献血、募金・・・。いろいろあるよね。先日は献血できなかった私ですが、献血は一度にたくさんあっても仕方なく、逆に一度にあると安定供給ができなくなるので断続的に来てほしいと書いてあったので、次回はちゃんとできるように規則正しい生活を送ろうと思います。
 困った時にこそ、人格が問われると思う。人類はみんな家族。思い合って助け合って、この災害を乗り切るために、私ができることを考えて実行したいと思います。