年度終わり

 仕事としては、2010年度の終わりはもう少し先なのですが、世間的には2010年度最終日。私もついに丸10年働きましたよ・・・! 寿退社も想像できなかったけど、10年働き続けるのも想像できなかったので、「よう頑張ったね、自分」って感じです。おかげで2011年度に連続10営業日のお休みをもらえるのですが(有休や年2回の5営業日連続休暇と別に)、海外旅行に行く気のない私はどのように過ごせばいいのか、逆に悩むところです。西日本のローカル線とか、九州新幹線を乗りに行くべきだろうか。(消費大事)
 遅ればせながらMステ。一度しか見ていませんが、切々とか、凛とか、そういう形容詞が合うなぁと思いました。ときどき「おーい」という発言もするけど*1、やっぱり剛さんはナイーブでピュアですね。特にソロのときは際立ちます。光一さんは特別意識していないと思うけど、隣にいるだけで剛さんは守られていると思う。また逆も然りですが。
 「縁を結いて」は剛さんらしい独特な言葉選びと透明感のあるメロディ。・・・こうやって文字で書くとアンマッチなの?って感じだけど、そんなことはなく、歌う剛さんのビジュアルのごとく、切々として凛としてると思いました。またゆっくり聴こう。。。雰囲気としては剛 紫さんに似てるのかなー? 剛 紫さんで活動していたときの剛さんが歌う剛 紫さんの歌はあまり好きになれなかったけど、本名になってから歌う剛 紫さんの歌は好き。今、一番ヘビロテしているのは「空」だったりします。言えない・・・消せない・・・共感できる(笑)。
 基本的に朝や昼の情報番組(いわゆるWS的な)が苦手なのでヒルナンデスは見ていませんが、スペイン語講座は見ました。もっとバリバリにお勉強番組なのかと思いましたが、楽しい感じでした。まぁ半年ではそんなに理解したりしゃべれるようにならないもんね・・・。語学は苦手だし、別の勉強をしなくてはないけないので、テキスト買って勉強するよ!とはいえないけど、スペインの街や文化を覗く感じで見ようと思いますー。

*1:去年の代々木のMCとかさ