リードとN饗公演

 週末は楽器屋さんが激混みで、なかなかリードを買えずにいたら、先週のレッスンで「これ、かなり使ってるよね?」と言われてしまいました(苦笑)。思えば演奏会後、一本も買っていない(焦)。演奏会前は保険で多めに買っているし、週末プレーヤーなので、2か月くらい買わなくても平気なのですが、そろそろ買わないと手持ちが一気にダメになるなと思い、N饗公演の前に行きました。
 いやー、今日も激混みでしたねー。お店中に人がいるし、入り口にも待っている・・・。いつもは諦めるのですが、今日は待つことにしました。そんなに待たずに入れましたが、20人近く吹いているので、全然自分の音が聞こえない(苦笑)。静かになるのを見計らっては音を出し・・・、時間をかけて3本選びました。吹き荒らされてくたびれたのばかりかなと思ったけど、最近わりと在庫も豊富なので大丈夫でした。くたびれたものも多かったし、買ってきてすぐくたびれちゃう虞もありますが(笑)。リード選びは何年やっても難しい作業です。選び方も教えてもらってるんだけど、なかなかうまいこといかない。。。
 それにしても、最近の混雑ぶりは何なんだろう〜。私が始めたばかりの頃は混んでいるといってもここまでではなかったし、景気が悪くなってからは正直週末でもガラガラだったのに・・・。のだめの効果も少しはあるのでしょうか・・・? 前は「オーボエ」といっても「?」って反応されることがほとんどだったけど、「名前は聞いたことある」という反応をされることが増えたのは確か。先生も「昔ピアノやってましたってわけでもなく、今まで楽器に触ったことないっていう人も、習いたいって入ってくるんだよ。ちょっと習い事でも・・・の選択肢にオーボエが入ってくるなんて、のだめの効果かなー」といってました。少し前は部活で音楽やる人もいなくて、中学の吹奏楽部はどこも廃部寸前状態だと聞いていたけど、今は結構いるらしいです。
 で、N饗定期公演。ベートーベンの第1番とエルガーの第1番だったのですが、その前にエルガーのエレジー(哀歌)を演奏してくれました。最近は混乱するのでテレビ報道で震災のことは聞かないようにしているけど、人それぞれに追悼の念と復興への願いを持ってくれているというのが伝わりました。指揮者だって、余震が続いてて、原発も予断許さない中、来日するというのは大変なことだと思います。
 ベト1は5年くらい前に2ndを吹きました。これを吹いて、2ndの楽しさ(と同時に難しさ・・・)に目覚めたんですよねー。その話は以前別ブログで書いたので、今日は割愛します。演奏はすごく軽やかでかわいらしい感じだなーと思いました。自分で演奏したときも、手持ちのCDでもそんなふうには思わなかったんだけど。ココこんなに短いんだとか、こんなに弾むんだとか、いろいろびっくりもして、楽しかったです。あとで知ったことですが、指揮者さん、かなりおちゃめな感じでした(うちの先生を思い起こしたよ・・・)。第1楽章が終わっての仕草が気になったんだけど、何か事故あった・・・?(笑)(私的には最後のティンパニに違和感あったんですが)
 エルガー交響曲はたぶん初聴き。第2楽章から第3楽章は続けて演奏されるんだけど、どこが切れ目かわからなかったです(笑)。アタッカじゃなくて、ベートーベンの5番の第3楽章から第4楽章みたいにつながってるのかなー? スコア見たことないからわかんないけど。この第3楽章と思われる部分が非常に心地よくて、うっかりウトウトしてしまいました(笑)。夢見心地な感じで・・・本当に気持ちよかったです。第4楽章は金管がばーんと鳴り響く感じ。3階席の中心部分にいたのですが、楽章が進むにつれて弦より金管の方が強くなっていって、最後はホント金管しか聴こえてこなかったです(笑)。ホルン好きなんでそれはそれでよかったんですが、そういう曲なんですかね。
 それにしても今日の楽器の配置はかなりおもしろかったです。バスが一番後ろにいるのは初めて見たような。オーボエトップは青山さんだったのですが、行くときは青山さんであることが多いですね。CDで聴く限りでしか言えませんが、今一番好きなオーボエ奏者は青山さんかもしれない。今日のベト1もすごくよかったー。あと、エルガーの池田さんのアングレもよかったです。池田さんって美しく控えめな感じだけど、演奏を聴くと強そうって思います(笑)。やっぱりアングレは吹いてみたい楽器です。
 4月に入ってからは順調に更新していますが、つれづれ日記ばかりですね。KinKiさんの感想を、勢いでがーっと書くのはやっぱり向いてないっぽいです。剛さんは結構露出しているのに、剛さんカテゴリのエントリーがほぼないもんね。。。雑誌はその時々にチェックしていますが、テレビやDVDは数日(または数週間)遅れで見たりしているのもあるかな(笑)。でもいつも読んでいただいて、そしてお☆さまや拍手をくださって、ありがとうございます。今日は久しぶりの兄弟ですねー。二人不足をめいっぱい補うぞ!!(来週は二人どヤって聞いたのですが、起きてられるかな、私・・・)