今だから笑い話。

 検診が好きな人はそういないと思いますが、嫌いではありません。初めて胃カメラをやることになったときはどきどきしたけど、3回やって3回ともうまく飲めてます。一度もヴッとなったことがないし、毎回先生に「うまいですね」と褒められる(笑)。でも今回は飲んだ後に落とし穴が・・・。
 胃カメラを飲む前に安定剤と胃の動きを鈍くする薬を打ってくれるのですが、日曜日から花粉症で体調が芳しくなかったせいか、効きすぎた模様(苦笑)。所定の時間休んだものの、診療所から会社に戻る途中で気分が悪くなってしまいました。会社に着いたはいいけど、とにかくふらふらするしぼんやりするしで、11年目にして初めて救護室へ。1時間ほど休ませてもらったけど、治らないので早退させてもらいました。電車は途中で座れたんだけどかなりキツくて、吐き気を堪えつつ。(私の不穏な空気を察してか、前に立っていたおばあさんが横へ避けたのがせつなかったです・・・w)
 安定剤への拒否反応だったら大事ですが、それが引き金になって、体内中の眠気が顔を出しただけのようです(笑)。夜中にお風呂に入ったものの*1、17時半から翌朝6時半までぐっすり。。。会社へ行くつもりで起きてみたけど、もともと舞台のために午後休を取っていたし、帰るときに課長が「どうせなら1日休んでいいから」といってくれたので、お言葉に甘えました。4月も有休取り損ねたし、半休を1日休にしてもバチは当たらないかなーと。
 早めに寝るよう心掛けているけど、勉強もしたいし、ネットもやりたいし、スキンケアやストレッチもしたいしと思うと、つい遅くなってしまうので、知らず知らずのうちにまた疲れがたまっていたのかも。。。最近、何時間寝たかではなく、何時に寝ているかで、疲れの取れ方が違うということも実感しているし、やはり早く寝なくちゃですね・・・! 皆様も検診を受けるときはぜひ元気なときに受けてくださいね!!
 そんなで舞台は諦めるようかなぁと思ったのですが、母が「もう少し寝て、夕方出かければいいじゃない。遊びに行くために会社休んだっていいわけでしょ」というので、そうすることにしました(笑)。具合が悪いといって休んだから後ろめたい気持ちはあったのですが、元気でも元気じゃなくても有休は有休だし、今までも有休取って舞台とかコンサートに行っているので、同じといえば同じかなと。
 でもそんな大人げない暴挙に出てよかったです。2月から楽しみにしていた、超久しぶりな風間くんの生演技、よかったです・・・! Jチケで取ったのですが、前から11列目の真ん中らへんという良席で、近いけど近すぎず、よく見えました。舞台を見慣れない人間なのでたいした感想は書けないけど、後日また。。。舞台自体は今日が千秋楽だと思います。関係者の皆様、お疲れ様でしたw

*1:そんな状況でも「明日は会社」という意識があるのが日本人?