痛みって

 自分の財布からお金が出ていくときは大騒ぎするけど、見えないと意識しないもんだなーと思います。MOTTAINAIが万国語になりつつあるのに、私からすると「もったいない・・・」と思うことがいっぱいある(同じように私も思われていることがあるのだろうけど)。例えば「○○さんからお電話ありました」というメモにしても、私はいらない紙を切ってためておいて、それに書いているけど、ポストイットに書いてる人が多い。もらうたび、もったいない!って思います。どうせ見たら捨てちゃうし、メモ書きのために自分でポストイットを買ったりしないよね。
 このご時世です。年々分配される予算は少なくなり・・・かつ求められるエコ。去年から経費管理とか予算申請などをやっているのですが、担当2年目の今年は経費削減に向けた取り組みをタスクとして与えられています。そういうちまちました仕事は好きなので(フィールドが広いのは苦手)、どんなふうに進めようかな〜と考え中。。。ま、頑張ってわめいたところで、心から「そっか・・・!無駄を省いて経費削減しなきゃね・・・!」なんて思ってくれる人は1%にも満たないのでしょうけれど。何事も自分の身が痛くなければ、真にはわからないものですよね。会報で光一さんが言ってたこともよくわかる。そして政治の世界もそうだな、と。
 メモをポストイットからいらない紙に変えたところで、そんな削減にはならないけど、ちりも積もれば山となるし、小さなことから意識改革していかなくてはなので、頑張りまーす☆