今日の買い物

 気が弱いので、トップのエントリーを変えるためにもう一つ(笑)。今日はレッスンでした。前回は腰痛で行けなかったので1か月ぶりです。先生に「腰はもう大丈夫ですか!?」と心配され、前の人にも「・・・だいじょぶですか・・・」(←なぜオーボエを選んだんですか!?と聞いてみたいほど、大人しそうな方なんです。しかも今まで挨拶しかしたことがないので、初会話がこれ。笑)といわれました。もう大丈夫です! 会社ではなるべく1時間に1回は席を立つようにしているし、フルートを吹いていた頃の名残で椅子に浅く座ってしまう癖も直しているし、またゴムバンドを巻いて骨盤矯正するようにもしているし。あとはなるべく重いものを持ったり、中腰で作業しないようにすることですね・・・。
 久しぶりのレッスンは楽しかったです。だんだん先生の要求が高度になってきて(というより、私が1年経ってもなかなか音楽的な演奏ができないからないんですが)、頭ではわかってるんですがー!とか指が回らなくてそこまで意識いってなかったー!と思うことが多くてへこみますが、「そう!そういう感じです!」と言われたときは、自分でも「あぁぁぁなるほどー」と思うので、やはり楽しいです。
 レッスンは45分で、その間に話したり説明があったりするので、実質はそんなに吹いていないけど、ものすごく暑くなります。薬を塗ってアトピーもかなり良くなったけど、血行が良くなるとかゆくなるので、夏は困りもの。。。終わる頃には背中が汗だくで(笑)、ホント有酸素運動みたいです。学生時代、がんがんに練習した夏は3キロくらい痩せましたからね・・・(その頃はクーラーもなかったし、近所迷惑だからって締め切ってやっていたのもありますが)。
 練習後は楽譜を買いに、池袋のYAMAHAへ。学生時代は大学が目白にあったこともあり、ときどき行っていましたが、今はさっぱりなので久しぶりでした。ポイントカードが変わっていて、今までためてたポイントが無効になったのにはショックだったよ・・・移してくれないんだ・・・(←アナログ人間なので、目に見えるポイントには結構な執着があります。笑)
 買いに行った楽譜はコレルリオーボエ協奏曲です。秋に初めての発表会(レッスン生だけで)をすることになり、先生がコレルリマルチェロのコンチェルトと選んでくれたのですが、「ちょっと冒険するならマルチェロ」といわれたので、コレルリにしました(笑)。オケでは何度もソロを吹いたことがあるけど、本当のソロは初めてなので、冒険はできない・・・! しかもマルチェロのコンチェルトは聴いたことがあって、難しいというか大変なのを知っていたので。
 しかしコレルリオーボエコンチェルトを、私は聴いたことがありません(コレルリ自体知らない人・・・)。音感がないので楽譜を見ただけでは音が頭に流れないから、音源を探すかピアノで弾いてみないと、雰囲気がよくわからん。。。先生はそんなに難しくないといっていたけど、私はすぐアワアワしちゃうし、つい抑揚なくのっぺりと吹いてしまうので、どんな曲でも難しい・・・。でも発表会で皆さんに会うのは超楽しみなので、頑張ります。
 それにしても楽譜って高いですねー。コレルリは3,045円でした・・・。薄っぺらいのにCDアルバム1枚分ですよ! 趣味にはお金がかかるものだし、お金をかけてもいいと思えない趣味は続かないですが(笑)。楽譜と一緒に、楽譜カバー(@210円)なるものも買いました。曲は長くても4か月くらいなのでそこまで痛まないけれど、エチュードは長く使うのでボロボロになってしまうので・・・。高校を卒業するときに買ったHINKE(ヒンケ)という、ピアノで言えばバイエルみたいな王道のエチュードはボロボロで、あちこちマスキングテープで補強してあります(笑)。

 今、私が使っている楽譜です。右上がザルビアーニというエチュード。指が思うように動きませんといったら勧められました。これ1冊をBPM(あえて使ってみた)100から120で吹けるようになったら、どんな曲でも大丈夫!といわれたけど、そりゃそうだよな、という内容(笑)。右下がヒンケ。これは楽器(ツバサの方)を買った時のオプションでもらいました。その時から吹いているけど、まだ最後までいけない、そんな実力の私。。。左上がテレマンの12ファンタジー無伴奏曲なので吹きっぱなしだからとにかくつらいです。バロック音楽なのでアーティキュレーションを自分で考えなくてはいけないし、先生曰くアーティキュレーションで聴かせるものなので、難しいけど勉強になります。左下が今日買ったコレルリ
 実は家で練習している間、イマイチ気分が上がらなくて、吹いていても苦しいなぁと思っていたのですが、今日はすごく楽しくて前向きに吹けました。たぶん、Time祭りで気分が上がったからだと思います(笑)。演奏には笑えるくらい、気分がストレートに出ます。私は素人で、そこらへんコントロールできないからなおさら・・・。自分勝手に離れているときもあるけど、なんやかんや、私を上げてくれるのは好きなもの、オーボエだったりKinKiさんなんだなと思いました。改めてTime祭りありがとう・・・!!