うっすらぼんやり

 暑さのせいではありません(笑)(家であまり冷房をつけないので、28度設定でも十分涼しい私)。今は締切が待っている仕事がなく、自分で「これやっておいたら便利かも」とか「今年度中にやる予定の研修資料作ろう」と仕事を発掘して、ひたすらコツコツ進めていくものばかり。。。打ち合わせのない日は一日中パソコンの前に座り(だから腰痛に・・・。涙)、ほぼ口を開くこともなく、独りでコツコツコツコツ・・・。目の前に木があったら穴があけられそうなほど、コツコツコツコツ・・・。去年の今頃はやることが多すぎて、残業に次ぐ残業で、毎日テンパっていましたが(笑)。今は穏やかで、逆に不安になったり怖くなったり、8月に異動なのかな?と思ったり、定まらないふわふわ感がありまして・・・つまりは貧乏性なのです(笑)。
 あと、誰かとかかわっている実感もないし、締切がないから達成感もないし、ちょっとさびしい感じもあるんですよねー・・・。未だにチームは離散したままだし(来月末まで続くってさ〜)。違うチームの一角を間借りし、そのチームが楽しそうに連携しながら仕事をしているのを見ていると、ちょっとへこみます。チームで集まっていても、仕事内容は全然違うので、個人商店街みないなものですが、残業中にちょっとお互いどんなことをやっているかとか愚痴ったりするだけで、ふぁみりーは感出ますからね。。。ふぅ・・・人は常にないものねだりですね。
 今日は一日中パソコンの前に座り、エクセルでとある業務の便利ツール(←自分でそう思っているだけで、実際に使う人にはこんなものいらんといわれる虞も無きにしも非ず)を作っていました。マクロが使えないので、ひたすらIF関数を使い、ときには2つくらい入れ子して、これを選択したらこのエラーメッセージを出して・・・などと試行錯誤していました。結構はかどった。完成形まで持っていくのは私ではなく、実務担当の後輩さんたちなのですが、来月中旬くらいにはリリースできるといいなぁ。。。(うっすらぼんやりなスケジュール。笑)(こんなのなくても業務できますと言われ、リリースされなかったらどうしよう)(年次が上がりすぎると、そういう変な遠慮とか緊張感が出て疲れる。。。)