そしてまた見送る側。

 ご無沙汰しております(焦)。Time祭りでローテンションから抜け出したのですが、何かをきっかけに(何なのか覚えていないので、きっと些細なこと・・・)ローテンションに戻り、そのままぶくぶくともぐっていました・・・。パソコンの前に座ってもまとまった文章が出てこなくて、でも何も書けなくなるのは怖くて。ハイクがあってよかったです。顔は見えなくても、自分が話したことに対して反応(お☆さま)いただけるのは本当に励みになります。すっかりネット中毒?(笑)
 ローテンションだったし、ダイアリーは書けなかったけど、そうやってハイクしたり、皆様のエントリーを読んだり、コメントしたり、KinKiさんを聴いたり見たりするほどには元気でした。携帯で見ていることが多かったので、あまりお☆さまをつけられなくてすみませんでした。。。自分はたくさんいただいたのに・・・ありがとうございましたw
 そして音楽の日で二人にほっこりさせてもらったのに、K Yなエントリーですみません。前に進むために書く異動話です。たたみます。
 昨日、今年の人事異動が発表になりました。震災の影響で7月と8月に分かれての人事異動だったのですが・・・また見送る側でした。異動したい希望と、でも出来ないんだろうなという諦めと、でももしかしたらできるかもという期待と・・・いろんな気持ちを抱えて迎えた内示の日。だいたい朝イチで呼び出されるのですが、10時くらいになっても呼び出しはなく、異動なしかーと思ったら想像以上にショックで、午後は上の空でした・・・(仕事しろ)。でも会社員だから仕方ない。会社はきっと正しいタイミングで、必要な場所に適任を配置しているんだから。そう信じて、気持ち切り替えて、今年も今の場所で進むしかないですよね。
 そろそろ異動してもいいなと思い始めて3年。その気持ちはそれとなく上司との面談で伝えていました。でも去年は異動できないだろうなと思っていたのです。だから内示の日に呼ばれなくてもショックは受けませんでした。翌日、私の行きたい部署に、うちの部署から同じ役職の、しかも同期が異動すると知ったときはショックでしたけどね・・・。その部署に異動希望していることは面談でも人事への書類でも伝えてあったので、なぜ希望していた私ではなく、してなかった同期なの?と・・・。モヤって、なかなか諦めつかなくて。でもすぐに忙しくなって、毎日いっぱいいっぱいで、そんなことを考える暇がなくなってしまいました。それに今の部署でどうしてもやりたいと思う仕事があって、できるかもしれないと聞いていたので、異動したらそれができなくなってしまうから、今年は異動しない方がよかったんだと思えました。
 今年も半分は諦めていました。上司との面接や人事面接では異動したいと伝えたけど、人事への書類には異動希望なしと書いてしまったので。。。ここ2・3年、うちの部署ではかなりの激動の時期を迎えていて、遠回しに古株に残っていてほしいんだよねーといわれ・・・。そのときはまだ異動したい!というより、異動した方が自分のためになるなー・・・くらいだったので、まぁあと1年くらいいてもいいか、と思っちゃって。
 半分の期待は、去年異動したその同期が退職する、つまり空きができると知ったからでした。それに「異動するなら今がベストだなー」と思っていたのです。今までやってきた事務の後任は育っているし、去年任された新しい仕事はやりながら覚えながら、引き継げるように整備したり資料を作ったりしたので(なんか、マニュアルとか資料がほとんどない仕事を任されたので、本当によくわからなくて大変で、これでは私も引き継げない・・・!と思って)、いつでも引き継げる状態。そしてずっとやりたかったシステム開発もできて、事務がかなり楽になって(自己満足!笑)、思い残すことは何もない・・・! 晴れ晴れと去れる・・・!と思っていたので。
 でも結局異動はできませんでした。今年も私の行きたい部署に4人異動していきましたが・・・私は入っていなかった。そのうえ。その部署に長くいらっしゃる主任(女性)さんがいて、私もいろいろお世話になったりしたんだけど、異動していった4人のうち1人が主任(女性)だったんです。きっとその人が後任なんだろうな・・・と。このご時世だし、人は余っていないし、もともと引き継ぎ期間というものはないんだけど、わりと専門性の高い部署だし、部署のトータル人数が増えているわけではないから、そういうことなんだろうなと。来年もし長くいらっしゃる主任さんが出ても、今まで一人だったところに二人配置するわけないし、つまりしばらくは空きがないってこと・・・。異動できなかったことと、しばらく希望の部署にはいけないことのダブルショックで(笑)。っていうか、そこの部署の仕事に向いてないってことなのかな?とか(笑)(興味があるってだけで、そこで何をしたいかはわからないもんなー)。
 そんなで迎えた週末でしたが、音楽の日を見てたら心が洗われてきて・・・モヤが少しずつ晴れてきました。KinKiさんはもちろん良かったけど、その前の懐メロ風の曲もみんなよかったよね・・・! 今の部署にいても自分のプラスになることってあまりない(後任のために働く・・・みたいな)なーと思っていたけど、今のところ去年やった仕事の繰り返しに見えるけど、すでに違う仕事にも巻き込まれつつあるし、また新しいことを任せてもらったりするんだろうし。後任さんにも作業だけじゃなくその背景とかまで教えてねってことなんだろうと思って、1年頑張ることにします。うん、今までも仕事は自分で見つけて、コツコツ作業してたんだもん。大丈夫。・・・でも、本気で来年こそは異動したい(笑)。
 他にも書いて乗り越えたいモヤがあるけど、今日はここまでー。