オタクは強い!?

 以前座席について書いたことがありますが・・・その後少しだけ改善されました。チームバラバラ&間借りは変わらずですが、業務上関わりがある人たちの席に間借りしているので、孤独すぎて悶々・・・という状態からは脱出。前の席にいたときは来てくれる人もいなかったけど、近くにいるからか、質問されたり頼まれたりすることも増えました。年々若い子に話しかけるのはハードルが高くなっていたんだけど、結構気楽に話しかけられるようにもなりました。
 中でも1〜4年目の子たちにジャニファン・AKBファンが多いので*1、隙を見ては声をかけて、仲良くなろうとしています(笑)。そして仲良くなった子たちに、同期を巻き込んでもらい、芋づる式を狙っています(爆)。わりと堂々としている子が多いので、一度話をして盛り上がると、その後は友だちのような感じで話してくれる気がします。そんな努力の甲斐もあってか、最近は仕事の用事がなくても話しかけてもらえたり、挨拶するときも「この人先輩だから」みたいな緊張オーラがなくなってきました・・・!
 もしかしたら「30過ぎてるのにアホな人」と思われているかもしれませんが(笑)、何でもいいから1度でも話をしたことがある・何かひとつ強烈な印象があるだけで、業務で関わることになったときも、スムーズに入れますよね。(大所帯の部署なので、存在をアピールしないと私のいるチームは忘れられがちなんです・・・よく連絡もれとか回覧もれとかあるんで・・・。笑)実際は関わることって少ないのですが、そうであればあるほど、別のところでコミュニケーションを取るしかないし、取っていない人との業務は大変なのですよね。。。
 ジャニはさすがにKinKiファンはいなくて、王道(?)に嵐が多く、エイトさん、ジャンプくん、キスマイくんと若い子中心です。でも「チケットがなかなか取れません・・・!」という共通項や、新人さんにとってもジャンプくんとかは年下なので、「コンサートに行っても中高生が中心で、ちょっと肩身が狭いんです・・・」と年上ならではな気持ちもわかるし、結構盛り上がれます。そんな話を何度かしていると、ドラマの話とか流行っている服や小物の話なんかもしてくれるようになって、自分が興味を持たないこともたくさん知ることができますw
 2〜3年前は年下の子たちとどうコミュニケーションを取ったらいいんだろう?って悩んで、研修をしたり、業務をお願いしたり引き継いだりするのが苦痛だったんです。でも「きっとみんなはみんなで年上には話しかけづらいだろう!」と勇気を出して、自分から話しかけるようになりました。アホな話ばかりだし(笑)、そういう話で盛り上がれそうな子中心にはなってしまったけど、やっと、それが実を結び始めてきたかな・・・って感じがします。
 そんなで、これからもオタクパワーを使いつつ、話しかけやすい先輩を目指して頑張りたいです(笑)。

*1:その上は韓流ファンが多い・・・?