まだまだ暑いですね。

 1週間忙しすぎて、体も気持ちも疲れ切っていたので、今朝は目が覚めても起き上がれず、お昼近くまでゴロゴロしていました・・・ダメな大人です・・・。でも掃除機をかけて、お昼ごはんと晩ごはんは作りました! 時間はかかるけど、だいぶ料理の腕も上がったような、そうでもないような(笑)。料理番組やレシピ本を見るのが好きなんですが、前より「これ作ってみよう」と思うようになったかな〜。作れる数少ないものを繰り返し作っていただけだったので(笑)。
 またもグチ。
 ちょっとしたトラブルで、この1か月で特別対応を年間発生件数くらいやっているんですが、単純にその分業務が増えているので、かなりしんどいです。。。今の私には仕事しかない!みたいに思っているし(それもどーかと思うけど)、始めの2週間くらいは頑張れたんだけど、気を使う作業なのでだんだんと堪えてきて、ときどき飽和状態になったり、葛藤する気さえなくなったり、課長に「もうお腹いっぱいです・・・!」と訴えてみたり(苦笑)。
 それで、昨夜は部長・次長・課長と総出で慰労会をしてくれました。そのとき課長に「どれほどかわからなかったけど、隣に座っていてつらいってことがよくわかった」と言われました。呼吸とか瞬きを止めがちなので(ドライアイ気味です。笑)、ときどきふーってため息をつくんですけど、そのたび気にしている気配、私も気づいてましたよ(笑)。残業中はよく「大丈夫?」と聞かれますしね(「あまり大丈夫じゃないですが、何とかなります」とか答えてますwww)。多少脅しもありましたが(おい)、そうでもしないとやっていられませんからね・・・!! ただでさえ、大きなプロジェクトに参加していない分、何だかんだと仕事を増やされがちなので。。。
 でも、堪えているのはその特別対応だけではないんですけどね。むしろ、主なのは人間・組織間の何やかんやですよ・・・! 人が集まればストレスのない生活なんてありえないけど、まぁいろいろと面倒くさい人たちが多いです。にこやかに対応したりしてみても、さらにその上をいく面倒くささを発揮されたりして、中途半端に頭のいい人たちは手に負えません。。。それに自分大好きだからな、みんな。。。(そうでなければ出世できないか)
 今まで葛藤することが多かったけど、それって前向きだったからなんだなぁと思いました。最近は「疲れたなぁ」とか「面倒くさいなぁ」と思って、考えないように感じないようにしているときがあります。飽和状態。そこから脱したいとか事態を好転させたいとか、そのためにどうすればいいかとか・・・そういう気持ちが起きないのです。葛藤って前向きの表れだったんだ・・・!と気づいたのと同時に、今の自分にその気がないのにも気づきました。葛藤を放棄するなんて状態はあまりなかったので、これからどうなるのかなーと思いますが・・・なるようにしかならないですよね。。。このまま待つしかないのかな。。。