連休中のお出かけ

 連続15日のお休みも残すところ明日1日です。1泊2日で家族旅行したのと、会社の先輩のうちに遊びに行ったのと、お友だちと2日間お出かけした以外は、片づけと練習に明け暮れていました(笑)。長期休暇は海外へ行く同僚が多いけど、私は海外にも旅行にもあまり興味がなく・・・というより、出かけると夜には帰りたくなってしまうので、長期旅行はまぁ無理です。凧と同じ。揚げてる人に見える範囲のところでちょっとさまよって、夜には家に帰って安心したい。そういう意味で私は旅人にはなれません。。。

 家族では白骨温泉へ行ってきました。まず松本に寄ってお城を見に行ったんだけど、雨にもかかわらず激混みで、天守閣へは行けずじまい。だって城へ入るのに1時間待ちってある!?(笑)他に見るところもないし、雨だから余計集中したのかもしれないけど、びっくりでした。。。仕方なく外から眺め、お土産を買って、白骨温泉へ。

 秘湯というだけあって、ローカル線を乗り継ぎ、山道をバスで登ってやっと到着。結構時間がかかりましたね・・・。そのため、11月中旬に山が封鎖されてしまい、冬眠してしまうそうです(笑)。従業員さんも住み込みなのかなぁ。通いは無理そう。。。うっすら硫黄の匂いがするのですが、しばらくすると慣れたし、お風呂はとってもよかったです・・・! なんでも1度入れば3年風邪ひかないといわれているほど、体の芯から温まるそうです。今年になって体調を崩すことが多かったし、2回偏頭痛になると怖くて鎮痛剤を持ち歩くようになってしまったので、元気になるといいなー。しかし、お風呂あがりにマッサージチェアに座ってしまうあたり、「あぁ歳とったなぁ」と思うわー。自宅に欲しいとは思わないけど、温泉へ行くとついやってしまうし、意外に気持ちいいと思ってしまいます(笑)。
 翌日は上高地を散策。自然いっぱいで、噴火によってできた湖も綺麗だったし、土がむき出しになった斜面は自然の驚異を感じたけれど、人がいっぱいいたので「大自然! 来た!」って感じはしませんでした(笑)。シーズンが終わりに近づいているからか、本当にたくさんの人がいましたよー。写真撮っている人や絵を描いている人もいました。写真も撮らないようにしているので、カメラも持っていかなかったし、携帯でもほとんど撮らなかったので画像はないのですが。。。お昼は上高地帝国ホテルでカレーをいただきました。おいしかった♪
 あと2日間はこのブログで知り合ったKinKiつながりのお友だちとお出かけしました。Aちゃんとは会うようになって4年くらい。大晦日のKinKiコンやSHOCKに一緒してて、静岡遠征したり、鎌倉へ行ったり、エイトコンにも連れて行ってもらったり、普通に遊んだりしてます。今回は高円寺にある「七つ森」というカフェに行きました。しんどいロケで剛さんと千夏ちゃんが訪れ、野菜カレーを食べたところです。剛さんたちが訪れる前から一度行ってみたいと思っていたところで、TVで見たときは「あー!」と思ったんだけど、ずいぶん時間が経ってからの実現となりました(笑)。

 どこに座ったとかは全然覚えていないのだけど、二人で「ここは野菜カレーだよね」と同じものを注文しました。確かに大根が入っていましたよ! カレーそのものにもたっぷり野菜が入っていると思うのだけど、かなりボリュームがあっておなかいっぱいになりました。お店の雰囲気はかなりレトロというか古いというかで(笑)。椅子もバラバラだし、ソファにガムテが貼ってあったりするんだけど、店員さんは若い女性で、メニューのディスプレイなどはかわいかったです。今度はケーキを食べてみたいなー。
 Nさんとは池袋のサンシャイン水族館へ。リニューアル前は水槽の中がトンネルになっていて通れませんでしたっけ・・・?(あれ? 別のところ?)それがなくてちょっと残念だったのですが、水族館は好きなところなので楽しかったです。珍しいアシカのショーも見られたし、他の水族館では見られないものも見られたし! 値段のわりに水槽の数は少ないなーと思ったけど、まぁそれは都会のど真ん中という土地柄のせいでしょうかね。。。(いわゆる大人の事情)
 その後は遅めのお昼ごはんを食べながらおしゃべり。KinKiさんの話、音楽の話、たくさん話しました。今までコンサート会場でご挨拶する程度だったので、ゆっくりお会いするのは初めてでしたが、長いことブログやメールでお互いを知っているせいか初めてという感じがせず、本当に好き勝手いろいろ話した気がします(笑)。私はマイペースでストレートな人間なので、どなたかにお会いするときはどきどきするのだけど、実際に長い時間会って話しても「ブログのままの人」という印象は変わらなかったみたいなので安心しました(笑)。私も楽しい一日でした。ありがとうございました・・・! 今度はカラオケいいですねw カラオケだったらツバサかカケルも連れて行けそう(笑)。ぜひリード楽器を試してみてください!
 水族館ではいくつか写真を撮ってきましたが、基本的にヲタなセレクトです。いっぱいあるし、ちょっと大きめなのでたたみますー。

シードラゴン。もっとうまく撮れていたら年賀状に使えたのになぁぁぁ(笑)

ここが一番大きい水槽だったかなー。腹しか見えてない子が・・・!

何だっけ、これ・・・すごく盛り上がって撮ったはずなのに・・・。

この子も・・・確かフグの仲間・・・。

嘘みたいに赤い、たぶんエビ*1フェラーリみたい!

ペンギンさんは外せないよね。じっと空を見る。

ペリカンはデカかった。ぺりみ、ぺりこ、ぺりお・・・は見られなかったなぁ*2

レッツアルマジロ! 初めて見ました。意外にすばしっこくて正面で撮れず。。。あまりかわいくなかった。なんでアルマジロだったんだろ、あの映画・・・。

*1:解説がなかった

*2:どうぶつの森