ときメモ3

 会社に復帰して早くも1週間が経過しました。相変わらずはっきりと分類しがたい業務が発生すると回ってくるし、課長からのスルーパスも多いですが、リフレッシュの効果か、はたまた片づけの効果か、いらいらせずに受け止めています(それを「大人」ともいう)。ホント便利屋かなっていうくらい、大小いろいろ回ってくるんだけど(笑)。前日に予定していなかったことや、小さいけど複数案件がある*1と、1日のスケジュールを立てにくくて残業時間が長くなったりするけど、ギリまで残っても終わらない〜ってことがないのは、この雑誌を読んで、手帳の使い方を工夫したおかげかな。

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 11月号 [雑誌]

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 11月号 [雑誌]

 3科目めの試験まであと2週間なので、ネットをやる時間も遊ぶ時間もないのですが(10月の試験は合格しました〜。でも89点だった・・・惜しい!!)、昨日、休み中に細々やっていたときメモ3の1回目卒業を迎えました。3より1・2のネタの方が多いですが、とりあえず主観いっぱいでくだらないのでたたみます(笑)。
 攻略サイトは見なかったけど、どうにか狙ったエンディング(ルカの告白ED1)が見られました・・・www 小さい頃はゲームなんて持ってなかったし、今もそうやる方ではないけど、ときメモは3本目だけあって、選択やパラ要求に関してある程度予想がついたし、やり方の知恵もちょっとはついたので、そんなに苦労はしませんでした。でも1・2と設定も違う*2し、スチルやイベントも多いし、新しくADVイベント(これがかなり萌えますね!!)というものもあって、取りこぼしは多かったです・・・。1年目の誕生日はお祝いしてもらえなかったし、とき修も無理だったし・・・。スチルはともかく、ADVイベントは全部開きたいけど、大変そうです。。。
 3ではルカが王子キャラなのかな? 1・2にもそれぞれ王子キャラがいるんだけど、攻略が大変な王子キャラは1の葉月でした・・・。パラ要求も高いんだけど、とにかく好感度があがりにくい! 2の佐伯も3のルカも葉月に比べたら好感度は上がりやすいし、捨てられるパラもあるので、気を使ってヘトヘトということはなかったです。葉月は・・・本当に慎重にやらないとパラ要求が満たせないし、最後は爆弾処理でてんやわんやになるので、終わったときはぐったりでした。もっとも、それはこういうゲームをやるのが初めてだったからかもしれません。。。
 私の周り(ネットで)には3しかやったことがない!という方が多いですが、純粋に「攻略に燃えられる」方であれば、1と2もオススメしたいです(笑)。参考にもなりませんが、私の超個人的感想を書くと、1は学校に萌えるタイプの男の子が少なかったです(爆)。むしろムカつくキャラがいたりして、攻略したいのは葉月くらいでした・・・。他にもいないことはないのですが、女友だちがライバルなので、する気が起きなかったです。。。(変ないざこざなく高校生活を送りたい・・・)でも、デートしなくてもパラで好感度の上がるキャラがいて、意に反してライバル状態になったりしたので、そうなった以上は攻略した方が得なんですけど、小心者なので(笑)女友だちとの仲直りを選んでしまいました(苦笑)。なんというか、ゲームをやりながら己の性格をまざまざと見せつけられている気がして、乙ゲー深いぜ・・・!とか思いました。そしてちょっと落ち込んだ。
 葉月以外は爆弾もライバルも関係ない、他校の男の子と先生しか攻略しなかったです。爆弾が関係ないと攻略は楽ちんwww その代り、デートに誘えるわけでもないし、会える回数は決まっているので、楽しみも少ないですが・・・。先生はときめき状態になるとちょっとキモいんだけど(ツン デレすぎる)(笑)、他校の男の子は2人とも好きでした。学校の男の子と先生はエンディングが複数あるんだけど、イマイチ通常告白ED以外(親友告白EDとか)の攻略方法が攻略サイトを見ても理解できないので、攻略していません。。。時間があったら挑戦してみたいと思うけど、時間があることなんて、永久に訪れない気がする(常に自転車 操業)。
 2はムカつくキャラもいないし、みんな平均的です。1は情報をくれる弟が生意気だけど、2は同じ立場が隣家の子で、なかなかかわいいのもよかった(笑)。その分、佐伯以外の印象があまり残ってないです(女友だちがかわいい)(笑)。2でも女友だちがライバルの男の子は狙わなかったので、王子キャラの佐伯と、爆弾が関係ない人を狙ってやっていました。後輩くんにもライバルはいないので攻略したいと思いつつ、やっていません。。。ゲームなのに弱気すぎる・・・!と思ったけど、どうにも性格がでるような気がします。。。2のみ「事故 チュー」(笑)というイベントがあり、発生の有無で告白EDでも差があるようです。両方攻略した人がいないので、よくわかりませんが。。。これも時間があったらと思うけど、うーん、ないよね(笑)。
 3は1回しかやっていないし、全員登場していないから誰がお気に入りと言えないのですが、1は天童、2は佐伯です。なので、たぶん3はルカだと思います(笑)。これまたゲームで己を知る、なんですけど、私はトコトンせつないものに惹かれる人間みたいです。天童にも佐伯にもせつない事情があるんですが、それを知る前からお気に入りキャラでした。なので3でいったらそれはルカだな、と。私を知る人は正統派な優等生キャラ(3でいえば紺野先輩かな?)が好きそうというんじゃないかと思いますが、実際もせつない事情がある人を好きになることが多いです(いや、そんな暴露要らないし)(笑)。そういう人は片思いで終わるのですけどね。。。
 あと、2には1のキャラが、3には1と2のキャラが出てきたりします。葉月なら2でも3でもモデルとして名前が出てくるし、1と3は舞台である学校が一緒なので、1の担任の先生が出てくる(3では担任じゃないのですが)。名前だけだったり、姿がちらっと見えるだけだったり、話ができたり、それぞれですが、3つともやっていると、ふとしたところでそういうつながりを見つけることができて、地味におもしろかったりもします(ホント地味・・・。全然萌えないし・・・)。
 ときメモをやっていて一番驚いたのは、攻略サイトを作っている方々が冷静かつ真剣であること! 私は学生時代にほとんど男 女 交 際(笑)という経験がなかったので、イベントに対していちいち「恥ずかしい!」とか盛り上がってやっていたのですが、皆様は「いかに無駄なく着実にスチルを開いて望みのエンディングを迎えるか」を冷静に真剣に書かれていて、カルチャーショックを受けました。。。それはどうぶつの森シーラカンススズメバチをどう捕獲するか考えるのと同じくらい、冷静かつ真剣・・・。ゲームにも恋愛にも免疫のない私は、やっぱり自分の人生を顧みざるを得ませんでした。
 本当は画像を貼って語ろうかとも思ったのですが、需要もないのに無駄に重くしても・・・と思って止めました(笑)。試験が終わるまではおあずけですが、まだ全員登場してないし、大接近 モードにもならなかったので、しばらく3で遊びたいと思います。最終的なお気に入りキャラの発表はそれからということで・・・www とりあえず試験頑張ります!!

*1:大物がどーんの方が予定は立てやすい

*2:男の子たちがニコイチではなく、個々で出てくる