試験後の生活

 再びユーキ○ン生活をして迎えた業界試験ですが、自己採点をしたら81点だったので合格できそうです*1。会計分野だったのでみんなに「得意分野だね!」といわれたけど、勉強してたのは簿記3級なので学問的な細かい経理はわからないし、業界特有の決算方法はさっぱりだから難しかったです。。。次は今年受ける最後なのですが、税法なのでこれまた難しそう。すでに受けている後輩ちゃんも難しかったといってたくらい・・・。全部で8科目あり、合計720点以上取ると賞状がもらえるので挑戦しようと思ったけど、3科目目にして無理ということがわかりました(笑)。高得点は狙えずとも、学ぶのは好きなので2月まで少しずつ頑張ります。
 でもとりあえず12月の試験は終わったってことでときメモやってます・・・! 1回目はルカの告白ED1を狙って無事に攻略したのですが、2回目は取りこぼしたスチルなどを開きつつ告白ED2を狙いました。でも「2人にいい顔をする」という器用かつ大胆な小悪魔ちゃんになりきれず(笑)、あっさりコウが身を引いてしまったので、またルカの告白ED1に。。。でも1回目に見られなかった事故イベントが見られたので、それはそれでよかったですw 屋上のシーン、胸キュンでしたwww
 ふたりの好感度が上がってきたところで複数セーブしておいたので、それを使って再び告白ED2狙い。なかなかPVPにならないーと思ったけど、攻略サイトを見たら時期が決まっており、3年生秋になったらちゃんとなりました。ふたりが言い争うシーンは竹内 まりや状態でドッキドキですが、「こっちは攻略目的なのに申し訳ない・・・!」と胸も痛くなります(ゲームなのに)(笑)。なってしまえば一方を選択するのは難しくないですが、ときどき出てくる会話の3択結果を全部見てみたくなる・・・! そんな気持ちを抑えつつ、コウに身を引いていただき、3回目はルカの告白ED2が見られました。しかしこの身を引くときのセリフもまた胸が痛いですね。。。(ゲームなのに)(苦笑)。
 今はPVPになったデータを元に、コウの告白ED2と三人告白ED2を狙えるようなルートを作ったところです。ずるっこいやり方ではありますが、すべてのエンディングを始めからとかそんな時間ないし・・・! でも仲直りしてもらうのは結構難しくて、すぐどちらかにハートマークが偏ってしまい、何度もリロードしたからそれなりに時間はかかったんですけど(笑)。まぁそんなやり方をしてでも複数エンディングを見たくなるくらい、キャラが気に入っているということでもあります。1も2も複数エンディングを見たキャラはいなかったので。。。
 自動発生の桜井兄弟がかなり気に入ってしまったので、このままこの人たちにかまけてそうでしたが(笑)。登場人物は隠れキャラも含めて10人ほどいるので、全員に会うのに何年かかるんだ!ってことで、とりあえず次にいきたいと思います。Rさまオススメの嵐くんがミヨちゃん情報からも気になったので、次は嵐くんの告白ED1を狙います☆
 ここからは1・2と比較した3の話。。。3には大接近モード、W大接近モードというものがあるのが最大の売りだと思うのですが、これが噂どおりすごかったです(笑)。1・2では隣を歩くこともないので、それだけでも「おぉ!」と思ったのだけど・・・タッチパネル恐るべし。1や2でも静止画なりに「うわー恥ずかしい!!」というシチュエーションがありますが、大接近モードには勝てないよね。。。特にうまくタッチできてMAXまでためられた後。。。まだルカしか見たことがないですが、「あれ、スタジオみたいなところで録音するんだよね・・・声優さんってすごいなー・・・」とか思いました(笑)(若干ズレてる気も)。W大接近モードは1回発生したのですが、うまく行かずコウがとっとと帰ってしまいました(笑)。
 3はイベントもスチルも多いし、発生する条件が複雑(基本的にふたりペアであり、それぞれに条件を持っていたりするので)なので、攻略ゲームとしてもやりがいがあるけど、萌えることに重きを置かれているような気がします・・・! 女友だちはライバルにならないし、他のキャラを完無視しててもそんなに爆弾つかないし、キャラはみんな魅力的だし。1はとりあえず王子キャラが攻略しづらいってことで体育会系的に燃える気がするし、2はそれが少々楽になるものの、3ほど萌えに走ってるわけでもないし。あと女友だちがライバルだと攻略は難しいみたいです。1と2もおススメなのですが、3からやってしまうと萌えの点では物足りないと思います・・・。(あと、内容と全然関係ないのですが、3は話すのと口の動きがほぼ一緒ですごい・・・!と思いました。1は特に合ってないのでちょっと違和感があります。笑)
 長々ゲームの話だけですみません(笑)。ものすごくのん気な生活っぽいですが、こんなふうにゲームしたり、勉強したり、ぼちぼち忙しく仕事をしていないと、ついつい演奏のことを考えてしまう・・・からでもあります(苦笑)。レッスンの先生に「気持ちが引いていいことなんてひとつもない」「できてないわけじゃないし、とにかく堂々と!」といわれているので、吹いてないときは平常心を心がけて、丁寧に生活するようにしています。こんな生活、大学3年でカルメンとブラ2の1番を吹くことになったとき以来かも。
 エイトさんのCDもようやく開封したし、ぱひゅーむのアルバムも買いました。Kアルはリピしまくっているし(何周か聴いてみて、「いのちの最後のひとしずく」が一番好きです・・・! 2nd〜も好きだけど、やっぱりあの重さがいい・・・!!)、祭り番組も見ているんだけど、そういう感想を日記内でじっくり語るのは苦手で(笑)。皆様の感想に共感して満足して終わってしまいます。FNSは毎年のことながら音響の悪さとかバタバタ感に「・・・」となりましたが、祭り番組ってコンサートのリハーサルのリハーサルという感じで、二人の調子がそんなに上がってはいないことが多いので覚悟はできてる(笑)。そんな中でよかったんじゃないかな〜と思います。「ふたりの実力はこんなもんじゃないよ・・・!」と叫びたくもありましたが。(誰に?)

FIGHT

FIGHT

JPN(通常盤)

JPN(通常盤)

 そういえば、コンサートは3日間参加できることになりました。年末年始にやるコンサートで東京全ステは初めてですw ついでにKinKiコンに一人で入るのも初めてですwww 去年はNさんのお引き合わせでいろんな方にお会いできたのですが、今年も出会いがあるといいなぁなんて思っています。もしお時間のある方がいらっしゃったらお声かけくださると嬉しいです・・・w
 以下はときメモ1と2で私が好きだったキャラです(参考までに)(何の?)。たたみますー。

 こちらは1で出てくる他校のヤ○キー天童くん。EDはひとつですが、金髪Verと黒髪Verがあり、両方見ましたw(途中の選択肢で変わるだけなので、その前でセーブすれば簡単。。。) 次は2の王子キャラ佐伯くん。プチツンデレ系?

 ・・・金髪好きなんですかね、私・・・(ルカも金髪)。実際は黒髪が好きなんですけど・・・(焦)(佐伯は表向きは優等生なので、金髪に見えるだけだと思いますが・・・。漫画で白抜きの髪とベタ塗りの黒髪がいるみたいな感じで)。ちなみに私が持っている1はセリフが全部流れるものではありません。当時の技術では容量的にフルボイスが無理だったらしい・・・。数年後にフルボイス版が発売されたので、もし1を買う方がいらっしゃったらそちらを買ってくださいね・・・!!

*1:60点で合格