ただいま。

 合宿からただいまです。昨年の練習では楽譜通りに音を出していくことすらままならず、本番に間に合うんだろうか・・・と不安かつ不透明な気持ちでいっぱいだったコールアングレのソロも、やっと吹き切ることができました。音楽的なことはまだまだだけど、一度でも通ってよかったです。。。合宿で通して吹けたら自分を信じて頑張れそうと思っていたから、やっとにしてもスタートラインに立てたことで、ちょっとだけ不安と不透明な気持ちが消えました。これをキープしながら自分らしさを出すのは大変だけど、あと1か月頑張ります。合宿行って良かった。
 しかし今回は自分でもいろいろ抱えて行って緊張してたし、オーボエにしてはあり得ないくらい仲良しパートなので、ごはんでも部屋でも飲み会でもパートメンバーと一緒にいることが多くて、新入団員さんや年下の方とほとんどお話ししなかったです。夜の飲み会でもだいたいいつも話してる方と話していたんだけど、本音というかそんなこと思ってたんだ・・・みたいなことを聞いたりとか、私は普段淡々としている分、感情が爆発したら手におえないんだけど(白か黒か、みたいな人間なので)、何年かぶりにその感覚を味わったりしました。他にもいろいろもろもろ刺激が強くて・・・帰ってきた途端にお腹を壊しました(笑)。ここまでメンタルがストレートに出るとかえって笑えます。相当緊張して行ったし、相当の刺激だったんだな・・・。とりあえず合宿中は何でもなくてよかったよ。。。

  • 思いやりとやさしさ
  • 正直な気持ちを見ぬフリしない
  • 自分の選択に自信を持つ
  • できれば簿記2級合格(若干弱気)
  • 写経デビュー

  ハイクにも書いたけど、今年の抱負です。でも正直な気持ちに向き合いつつ、思いやりとやさしさを持つのは難しくて大変なことだなぁと思いました。はっきり書けないけど、結局同じところでぐるぐるしているんだよなぁ。自分と人の気持ちを考えてる。それが思いやりなのか逃げなのかはよくわからない。伝えなければ何も伝わらないけど、伝えることがいいことだけをもたらすとは限らず、逆に傷つけてしまうかもしれない。でもずっと黙っていても苦しいし、健全でもない。それはどんな関係性でも同じことがいえて・・・そして元に戻る。。。
 明日はもう新曲のフラゲ日なんですね。そして明日明後日と働いたら、SHOCK@博多座です。SHOCKはいつも演奏会後に取るようにしているから、コンサートの後すぐ、かつ演奏会前に行くのは初めてで、ものすごく贅沢をしている気分なんですけど、光一さんたちカンパニーの皆さんに、さらに力をもらってきたいと思います。そのためにも2日間必死で働くよ!(笑)