発表会

 明日・・・というか今日ですが、オーボエで初めての発表会を迎えます。ピアノを習っていたときは毎年1回発表会があって、ソロで弾いたり連弾したりしていましたが、オーボエ吹奏楽やオケでしか吹いたことがないので・・・。レッスンに通い始めてもうすぐ2年ですが、始めたときは3人くらいしかいなかったらしい生徒さんが、今では10人を超えたそうで、発表会をできるだけになったという。いや、ホントびっくりです。有名なソロもたくさんあるし、独特の音色だし、楽器をやっている人には「今の楽器以外でやってみたいのはオーボエ」といわれることもよくあるけど、世間一般ではまだまだマイナーだと思っていたので・・・。
 コレッリが作曲したコンチェルトを吹くのですが、1曲1曲はそう長くないものの5曲あるので、最後まで吹き切れるか若干心配です。。。14年吹いていてもブレスコントロールはまだまだ課題盛りだくさんだし、吹くこと自体ものすごくエネルギーが要るので、すぐに疲れてしまう私。。。なんとか流れを作って、気持ちで吹き切れたらいいなぁと思います。