ほんとつれづれ

 私信のようなものですが、もうひとつのブログに演奏会の感想を載せました。といっても途中なのですが。。。書いていたら異常に長くなってしまい、本番前で一旦UPしました(笑)。続きも書いていますが、昨日の同期会で、私が行きたい部署へ昨年夏に異動した後輩さんが2級受かったと聞いて、私も本気で頑張らなくちゃ・・・!と闘志がわいてきたので(意外にも負けず嫌い)、両立させながらぼちぼち書きます。
 以下は今日にちなんだつまらない話です。
 ホワイトデーということで上司からお返しをいただいたのですが、恐縮するほどのお菓子で、申し訳なくなってしまいました。バレンタインデーに否定的ではないのですが、上司への贈り物には迷いがあります。。。男性は義理だろうがお返しがあろうが、やはりもらった方が嬉しいのだろうか? それともお返しが大変だからもらわない方がいいのだろうか? そこで迷う。。。男性としては前者かもしれませんが、奥様からしたら後者ですよね(苦笑)。今回もチームメンバーと相談してあげることにしたのですが、バレンタインデーは外国みたいに男女関係なく大切な人同士で贈り合うとか、背中押されて告白する勇気を持てるとか、そういうイベントで良くない?と。・・・こういうこと考えちゃうから恋愛体質になれないのかな(笑)。甘えておけばいいのよ、といわれるのかもしれない。
 それ以前に、たぶん足並みそろえるとか形骸化したイベントとかが苦手なんだと思います。こういうのって結局どこかに計算があって(うちのチームだけあげてなかったらどうしようとか、みんな予算はいくらなんだろうとか)、そういうのもモヤっとする。感謝の気持ちは都度伝えればいいのだし、伝えるからには純度100%で伝えたい。質とか量とか値段は関係なく。実は意外にも感情的で潔癖だったりします(笑)。でも男性にも見栄があるというか少し高くないと・・・と思うのかもしれないけど、あまりに立派だとその差に申し訳ないと気にしまう自分は、実は一番計算しているんだろうか?とも思ったり(どっちだよ)。うーん、やっぱり女子としては可愛げがないのかな〜。