三十路の献血

 21日は母方のおじいちゃんに会いに行きました。おばあちゃんにお線香をあげつつ・・・もうすぐ1周忌です。昔のようにおじいちゃんにあれこれ話すことはなくなってしまって、お茶を飲んでいただけだけど、少し喜んでくれたかな? 22日は妹ちゃんと近く(電車には乗ります)にできたというショッピングモールへ行きました。前に美容室のお姉さんが「つばささんに合う服があると思うよ」と教えてくれて、妹と行く約束をしていたのがやっと実現。ヘアピンや春物をたくさん買って楽しかったです。秋冬は捨てるばかりで、ほとんど買わなかったので・・・(笑)。春物は素材も色も軽ろやかで、見ているだけでもテンション上がりますね!! 23日はお家にいて、練習をしました。私的事件(笑)のシューマンは難しいけど、やはり好きな曲を練習するのは楽しいです☆
 今日は駅前に献血カーが来たので行ってきました。去年会社でやろうと思ったら濃度が足りなくてできなかったので。「やるぞ!」と思ってやるボランティアはハードルが高いけど(仕事とか練習とか勉強とか、やりたいこともあるし)、日常生活でできる限りやりたいなと思っていて、ベルマーク寄付とかレジの募金とか心がけていますが、献血もその一つです。去年断られた後も体調がいい時に行こうと思っていたのだけど、結局体調を崩したり気持ちに元気がなかったり時間がなかったりで行けなかったので。。。今は連休中で睡眠も栄養もばっちりだったので行ってきました。
 今回もダメだったら・・・とか、初めてで400ml取って大丈夫だろうか・・・とか結構緊張していたので、血圧が最高125もあってびっくりしました。普段わりと低めで100を超えたのも1回だけだったので(苦笑)。濃度も今回は問題なく、無事に献血できました。問診の先生はおじいちゃんで何言っているのかあまりよくわからず不安になりましたが(笑)、採血してくれる看護士さんは優しかったです・・・w 小さい頃アレルギー体質改善のために皮下注射をガンガン打っていたから、針も怖くないので痛くもなかったです。ただ低体温なので手が冷たかったらしく、カイロを握らされそうになりましたが、献血カーが暑くてのぼせてしまったので(あまり暖房が好きじゃないうえに最近つけてないもので)、「気分は悪くないけど暑いです」と訴えたらスポンジにしてくれました。そしてちょっと窓を開けてくれた。。。
 採血してても実感ないものですね。結構長い時間がかかったのですが(一緒にやっていた男性はめちゃ早く終わっていたけど、体温が低いと血液の流れが遅いんですかね?)、気分が悪くなることもなく、ぼけーっと待っていました。採血後は少しふらふらするのかな?と思ったけど、全然平気で車を降りて休憩場所へ行けました。水分を撮らないといけないからとジュースを渡されて、丸椅子に座って休憩。。。隣にいた同じ年くらいの方とちょこちょこおしゃべりしました(←そういうことが結構できるタイプ)。血液は安定供給が大切だというので、女性は年2回できるそうだし、夏以降で体調が良いときにまた行きたいと思います。