修行中。

 土日祝日を合わせて連続8日間のお休みも今日で最後です。遠出をすることもなく、SHOCKを見たり、おじいちゃんに会いに行ったり、妹ちゃんとお買いものしたり、家族と外食したり、地味に楽しみました。今は買ったまま封を開けていなかったエイトさんの2年前のライブDVD見てます(笑)(去年のは買ってない・・・どうしようかな〜)。

KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS[DVD初回限定版]

KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS[DVD初回限定版]

 あとはいつも通り練習とか、ごはん作ったりとか。受験生か!?ってくらいに勉強もしました(笑)(いや、受験生はもっとしてる)。前に「一念発起して歯科助手から公認会計士になりました!」という女性*1が、「簿記は忘れやすいので毎日1問必ずやっていました」といっていたけど、その通りだなと思いました。休み休みだと前にやったことを覚えていないし、カンも鈍るし、時間もかかるうえにすっきり理解できなかったりする。。。毎日やっているとノッってくるので楽しいし、新しい章にいってもついていける。また仕事が始まると時間がなくなりますが、1日1問を目標に頑張りたいです。
 妹ちゃんがピ グにハマっています。帰宅すると居間のこたつでお裁縫していることが多いのですが、最近は部屋でパソコンの前にいることが多い。。。遊びに行っては見せてもらうのですが、ユーザーの頑張り次第で個性的だったり凝ったお部屋・お庭が作れるし、ピ グ同士で会話をしたりもできるし、ちょいちょいイベントもあるようで、ハマる気持ちもわかる気がします。私は何かをコツコツ作り上げるのが苦手なので、向かない気がするけど(笑)。とき メモ3は細々やっているのですが(今は紺野先輩狙い)、前のように熱中してやっていないのでなかなか卒業できません。。。裏キャラ以外には全員会いましたが、今の印象ではルカ>紺野先輩>アラシ>コウ>ニーナ>設楽先輩・・・でしょうか。全員とラブラブになってみたら変わるのかもしれないですが。。。
 オケ練習で不在がちだったので最近全然料理をしていなかったのですが、お家にいるときは作るようにしています。でも作れるものしか作らないので、一向にレパートリーが増えない。。。でもこの連休中は眺めているだけだったお料理本からいくつか挑戦しました。主婦をしていらっしゃる方には、お料理なんて当たり前すぎて笑われそうですが(笑)、自分を励ますための記録なので! 写真多用なのでたたみますー。
 全粒粉パスタのナポリタン。
 具だくさんおうどん。
 手抜きラーメン野菜炒め乗せ。
 市販ソースを使ってジェノベーゼパスタ。
 月見そば。他の具もたくさん。・・・お昼ごはんは麺率高し(笑)。


 スーパーで元を買ってきて作ったスープカレー。じゃがいもの焼きサラダは「太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3」から。本当はじゃがいもとカリフラワーなんだけど、妹ちゃんはカリフラワー嫌いだし、家にもないのでじゃがいもだけで。写真には映っていないけど、大根とホタテ缶のサラダも。

 天ぷらにしろフライにしろから揚げにしろ、揚げ物は苦手です(揚げすぎて黒くなってしまう・・・)。私はかき揚げに玉ねぎを入れるのが好きです。
 翌日は写真を撮り忘れたのですが、父が釣ってきたあじの塩焼き、水菜のサラダ、具だくさん味噌汁、じゃがいものクリームチーズ和え。レシピはまた「太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3」から。でも家にないものはさっくり省いて作ってます(笑)。

 前日に中華を食べに行ったのですが、父に「八宝菜は?」と聞かれた妹が「今日はいらない」といって注文しなかったので、作ることになりました。母の実家に行ったときにいただいた小松菜の煮びたし、両親の畑で採れたサンチュで作ったサラダ。

 畑で採れた水菜がたくさんあるということでお鍋。鶏だんごのレシピは「具だくさんのあったか鍋」から。お豆腐と卵が入っているので、長いことぐつぐつしてもふっくら。本当は木綿豆腐ですが、絹しかなかったので茹でて代用。
 
 前日作っておいた鶏ハム。レシピは「NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 04月号 [雑誌]」から。煮こごりを温めて溶かし、ネギとお塩とお醤油を入れてかけました。冷蔵庫で1週間くらい置けるそうなので、明日からのお弁当にも入れられるかなと。
 入社以来11年、母にお弁当を作ってもらっていますが、最近よく「いつまで作るのかなー」といわれてて(苦笑)。いきなり早起き×お弁当作り×週5日をクリアするのは無理なので(笑)、まずは毎日30分早起きをクリアしなくちゃなぁと。週末にお料理をしたらストックできるおかずも作って、そのうち自分で朝温めて冷ましてお弁当箱に詰めたりできたらいいな・・・あまり自信ないけど(笑)。

*1:何かのテレビで見た〜。簿記1級を満点合格したとか何とかで