年度終わり

 気づけば3月最終営業日・・・2011年度が終わりますね。でも業務的にはまったく自覚がありません(笑)。学校と違ってお休みを挟むわけでもなく、4月の始業式から○年生の学習要領に沿って進めていきます・・・というわけでもなく、営業活動は日々絶え間なく行われていて、決算とかの便宜上期間を区切っているだけなので、月曜日から2012年度だといわれても今日と何も変わらない。決算がリリースされるまでは2011年度気分も抜けない。でも経費は2012年度計上になるし、会社施策も動き出す・・・。会社の年度の変わり目は、かなりあやふやだなと思います。
 2010年度は初めての業務ばかりで忙しかったし、パニックにもなったし、体力的にもきつかった。2011年度は少し慣れて、落ち着いてできたところもあれば、その分重要性や怖さがわかって緊張したり慎重になったりしたところもありました。昇級したことでプレッシャーを感じたりもしたし・・・そのプレッシャーがマイナスだったこともあればプラスだったこともある。ただ去年よりはマシだと思っていたけど、去年より残業時間が多かったのにはがっかりでした。。。去年より早く帰っていたような気がしていたし、去年よりはパニックになっていなかったのに・・・単に忙しさに慣れただけだったのか・・・。
 先日年度末の面談をして、思っている以上に上司が評価してくれていて、びっくりした反面嬉しかったけど、2011年度は自分の弱みが仕事にモロ響いてしまったし、2010年度と同じ成果だったものも多いし、反省点も多かったです。。。新年度は大の苦手である「積極性」「スピード感」「主張」「視野拡大」「情報収集・活用」(なんか弱みばかり・・・しかも今の社会にとって致命的な弱みばかりっていう・・・)がテーマだと思っています。これがないことで今年度は本当に苦労したし、すごく悩んだし、悔しい思いもしました。。。役に立たなくて悔しい思いするくらいなら、忙しい方が全然楽なのに、力不足ってことがたくさんあってそれがつらかった。
 あとはちゃんと勉強しようと思います。業界試験も受けているし、簿記みたいな自己研鑽もしているけど、社会人・会社人として必要な知識が欠けすぎな気がする。新聞も毎日は読んでないし、ビジネス書みたいなものは読まないし(基本フィクションしか読めない)、経済とか金融とか法律とかも全然わかってないし。マルチにスーパーな人になる必要ないんだけど(笑)、本当にごくごく基本的なことは知っていないと、仕事って本気で怖いなと思うことが増えたので・・・(悪気はないけど、知らないから法律に触れてた・・・とかあり得るからね!)。自分がしている仕事の背景とか影響とかリスクとかを、少しずつ学んでいきたいなと思います。なんせ12年目になるもので、もう笑っても誰も許してくれない・・・(笑)。
 今日はSHOCK900回公演だったそうで。おめでとうございます。明日、再び帝劇へ行ってまいります。私的千秋楽です。きらきら光ちゃんを見て、お友だちとたくさんおしゃべりして、新年度へのエネルギーを補給してきます!!